15年前に母親が作った弁当 その見た目に「努力に2万点」「泣きそうになった」
2025年4月24日(木)15時41分 grape

動物やアニメキャラクターを模して、おかずやご飯を盛りつけた『キャラ弁』。
お弁当のフタを開けた時には、華やかな見た目にテンションが上がるでしょう。
2025年4月23日、母親が作ったという『キャラ弁』の写真がXで注目を集めました。
母親が弟のために作った『キャラ弁』が?
ある日、むー(@_eunosroadster_)さんは、15年ほど前に母親が作った『パンダ弁当』の写真を発見しました。
そのお弁当は、パンタが好きなむーさんの弟のために作った最初で最後の『キャラ弁』だったとか。そして、パンダの表情が個性的だったといいます。
一体、どんな表情をしていたのでしょうか。実際の写真をご覧ください。

海苔とご飯を使って、パンダの形がリアルに再現されている、『キャラ弁当』。しかし、目元の黒い部分に注目すると、米粒があるせいか、どこか情けない表情に見えたそうです!
全体的には、口元が笑顔になっているところや、丸々としたフォルムがかわいらしく、見れば見るほど愛着がわいてきますね。
手作りならではの温かみが感じられるパンダ弁当には、たくさんのコメントが寄せられました。
・優勝。努力に2万点。
・白い眼のところが米粒なのが、ポイント高い。
・全然情けなくない!むしろ愛を感じる。素敵な母親ですね。
・お母さん、偉いよ。これを見て泣きそうになった。
かわいいパンダ弁当を作ろうと、海苔を切り、ご飯で形を整える母親の姿を思い浮かべると、うるっとくるものがあるでしょう。
愛情がたっぷりと詰まっているだけに、食べるのがもったいなく感じてしまいますね!
[文・構成/grape編集部]
出典 @_eunosroadster_