衝撃!「何事もなければ一週間で内定」のはずが連絡なし その理由が「総務部長が横領で逃走」 唖然とした男性
2025年5月26日(月)20時5分 キャリコネニュース

画像はイメージ
就職活動中には予想もできない出来事が起こることがあるようだ。静岡県の30代男性(エンジニア/年収600万円)は、「大学時代練習のつもりで受けた中小企業」の衝撃エピソードを振り返った。
面接終了後は、「総務部長を除いた面接官の役員の方にひいきの店で食事」を食べさせてもらい、和やかな雰囲気で終わった。
「何事もなければ一週間前後で内定が出る」
と言われていたが、全く連絡は来なかった。(文:長田コウ)
やっと連絡が来て…総務部長が「飛んでしまった」と知らされる
ようやく連絡が来たのは、「今の会社で事前研修が始まった頃」だった。連絡の内容は、驚くべきものだった。
「連絡が遅くなったことの謝罪と理由の説明で、面接後食事をしていた頃に総務部長が会社の資金や私の個人情報(履歴書もオンライン提出)も入ったパソコンも盗み飛んでしまったとのことでした」
総務部長はその後逮捕されたため、パソコンが返ってきたタイミングで男性に電話がかかってきたということだ。本来なら盗まれた時点で連絡するべきだが……。たとえ内定がもらえても、このような会社で働きたいとは思わなかっただろう。
※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ