これが分かれば地理マスター!何県でしょう?【反転!都道府県クイズ】

2023年8月11日(金)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


【注意!】反転させています!
ちょっと難しい・・・?
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:山口県





答えは「山口県」でした!山口県の面積の7割は森林です。また人口の約8割は都市部で暮らしていますが、温暖な気候の山陽側に集中しているのが特徴です。


山口県の由来


なぜ山口と名付けられたのかと言うと、
・長門の国へ行く山道の入口だったから
・里の人が山口と言い始めたから
・山口という豪族が古城山に城を構えていたから
など様々な説があるそうです。


山口県の県章


山口県の県章は昭和37年に制定されました。山と口を組み合わせて図にしたもので、県民の団結と飛躍を表しています。


県魚


山口県の県魚は「ふぐ」。平成元年に選定されました。日本におけるふぐの食用禁止の解除や、ふぐ漁法で知られる延縄漁法の考案は山口県が初。アメリカへの輸出も山口県内で処理されたもののみが認められているそうです。


観音水車でかまるくん


日本一大きな水車として知られる「観音水車でかまるくん」。杉で出来た直径12mの水車は間近で見ると思わず「でかっ」と声を出してしまうほどです。原動力となる水は岩屋川の水を利用。近くには水車でひいたそば粉を使用したそばが販売されています。お腹がいっぱいになったら遊歩道でのんびり散歩するのもオススメですよ。


今回は「山口県」をご紹介しました!
参考:山口県(https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/)
参考:おいでませ山口へ(https://yamaguchi-tourism.jp/index.html)
参考:岩国 旅の架け橋(https://kankou.iwakuni-city.net/)

ソトコト

「スター」をもっと詳しく

「スター」のニュース

「スター」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ