有村架純&佐久間由衣、初共演CMで本音トーク

2022年10月25日(火)4時0分 シネマカフェ

江崎グリコ ポッキー新TVCM「友人をさそおう」篇

写真を拡大

有村架純佐久間由衣が出演する江崎グリコ ポッキー新TVCMが、本日10月25日(火)より全国放映が決定。またブランドサイトでは、フルバージョンの長尺動画も公開された。

今回のTVCMは、9月に放映スタートとなった第1弾「いつかさそおう、を今日さそおう。」篇の続篇。有村さんが「いつかさそおう」と思っていた佐久間さんに声をかけ、楽しいトークに花を咲かせる内容になっている。

プライベートでも大の仲良しという2人。キャストを選ぶ際に佐久間さんを誘おうと決めたのは、有村さんだったという。お互いの空気を感じながら過ごすかけがえのない時間を切り取った、笑顔いっぱいの映像に注目だ。

撮影は、待ち合わせのシーンからスタートし、佐久間さんと有村さんが「えくぼかわいいね〜」「架純ちゃんもかわいい〜」とのぞき込むようにお互いの顔を眺め、そんな中佐久間さんが有村さんの頭を優しくなでるアドリブを披露すると、有村さんは「彼氏か!?」とテンポよくつっこみ、リズミカルなかけ合いには撮影現場が笑いで包まれたそう。

また、思いのまま話す姿を収めるため、トークシーンは台本を用意せず、撮影も複数のカメラを長回しするスタイルで行われた。有村さんは「懐かしい話でもする?」と話し始め、初めて会った当時の思い出に触れ、佐久間さんも「あの時はすごく楽しくてアドレナリンが出過ぎていた」と話を弾ませる。

20分におよぶ長回し撮影では、佐久間さんがこのCM出演に誘おうと思った理由を質問する場面もあり、有村さんは「一番に思い浮かんだよ!」と即答し、少し照れながら「頻繁に会わなくても心でつながっている。『私たち友達だよね』って言わなくても分かる…それは由衣だなって」と答えると、佐久間さんは大喜び。

インタビューでは、撮影中の印象に残っていることについて佐久間さんは「久しぶりにいろんな話ができて『栄養を取れた』みたいな感じです(笑)。頻繁に会うわけではないんですけど、やっぱり直接会うともらえるものがすごくあるっていうか、それを改めて感じた日でした」とふり返り、有村さんは「いつもの由衣ちゃんだな〜って。最近の気持ちというか、どういうマインドなのかを少し知れたのでよかったです」とコメント。

一緒に行きたい場所について問われると、「日本国内もいいけど、由衣と一緒に行くなら海外もいいかな。パリとかそういう所ではなく、その国独特の世界観のあるような所に行ってみたいかな」(有村さん)、「架純ちゃんを砂漠の中に連れて行きたいですね(笑)。自然がいっぱいあるところに連れて行って、開放的に二人でゆっくり過ごしたいな〜って思います。都会に行ってショッピングとかでも楽しいと思うんですけど、そういうのは東京でできたらいいと思いつつ、海外の田舎に行って…砂漠に連れて行きたいです」(佐久間さん)と答えている。

江崎グリコ ポッキー新TVCM「友人をさそおう」篇は10月25日(火)全国にて放映。

シネマカフェ

「佐久間由衣」をもっと詳しく

「佐久間由衣」のニュース

「佐久間由衣」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ