ホヤ好きにはたまらない! 仙台にホヤ専門店「ほやほや屋」オープン

2019年12月24日(火)8時0分 Jタウンネット

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2019年12月9日放送の「サキドリ!CHECK 新店堂」のコーナーでは、ホヤ料理の専門店について紹介していました。


仙台市青葉区にオープンした「ほやほや屋」。こちらは、宮城県産のみを使用しているホヤ専門店。ホヤ料理だけを提供する専門店とは、珍しいですね。


ホヤづくしの「ほやほや屋」


東日本大震災後、ホヤの輸出量が激減。廃棄量も増えてしまっているそうです。


こうした現状を踏まえて、少しでも多くの人にホヤを食べてもらい、廃棄の量を減らし、好きになって欲しいとの思いからオープンにつながったそう。


家庭でホヤを食べる際、お刺身で食べる人がほとんどだと思いますが、こちらのお店では、簡単で美味しくたくさん食べられるメニューを提供しているとのこと。


一押しメニューは「ほや唐揚げ」。片栗粉をまぶして揚げるだけというシンプルな調理法ですが、揚げることで磯の香りが引き立ち、ホヤの旨味がふんだんに味わえます。


また、オリーブオイルとの相性が抜群とのことから「ほやアヒージョ」も人気の一品。オリーブオイルと合わせることで一気に洋風に大変身。ワインにピッタリなメニューになっています。


他にも「ほや寿司」や、「ほや天ぷら」など、ありそうでなかったメニューを味わうことができます。


ホヤ好きにはたまらない魅力的なお店ですね。


(ライター:rin.)

Jタウンネット

「仙台」をもっと詳しく

「仙台」のニュース

「仙台」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ