日本橋で「ぶつかりおじさん」遭遇、身長150センチ女性の反撃 「ひょいと体をそらし、相手がよろけたところで威嚇」
2024年12月30日(月)17時26分 キャリコネニュース
画像はイメージ
駅構内などでわざと体当たりしてくる「ぶつかりおじさん」は迷惑極まりない。東京都の30代女性は今年10月下旬の朝方、日本橋駅でぶつかりおじさんに遭遇した。電車の乗り換えのため下車し、乗り換え時間を調べようと「数秒」スマホに目を落とした時のことだ。
「人も多いので完全に下を向かず、スマホをやや目線の高さに上げた状態だったので、前からくる人の動きは見えていました。左側通行がルールの場所でしたが、電車に乗るためか、斜めに勢い良くこちらに向かってくるスーツの男性が視界に入りました」
通勤時間帯で誰もが急いでいる中で、通路の逆走はとても危険だ。女性は無事だったのだろうか。(文:湊真智人)
「舌打ちをして、何事もなかったかのように去っていきました」
あらかじめ前方に注意していた女性は、迫りくる男性にもすぐに反応できたようだ。
「すぐにスマホから目を離し、勢いをつけてぶつかってこようとする瞬間に、ひょいと体をそらしたところ、おじさんがよろけてこちらを睨んできたので、おじさん側に足を踏み込んで威嚇しました。おじさんは舌打ちをして、何事もなかったかのように去っていきました」
身長が「150センチ」と小柄であるため狙われたのでは、と女性は振り返る。また「足を踏み込んで威嚇する」というのは、インスタなどのSNSで「ぶつかりおじさんの対処法」として紹介されていたのを見たそう。女性は「(この対処法を)つかえてよかったです」と書いている。
しかし相手を威嚇すると、さらなるトラブルを引き起こす危険もある。やらないほうが無難だ。回避行動のみにとどめておくのがいいだろう。今回は撃退に成功した女性も、投稿末にこう添えている。
「ただ、威嚇するのはおもしろおかしくしてた動画だったので、次回出くわしたときは危ないので止めておこうと思います」
※キャリコネニュースでは「『ぶつかりおじさん』に遭遇した人」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/RDF8HWNG
関連記事(外部サイト)
注目されているトピックス
-
二流リーダーは「権力」で組織を動かし、一流は「対話」で動かす。では、超一流は?
「あなたは臆病だね」と言われたら、誰だって不愉快でしょう。しかし、会社経営やマネジメントにおいては、実はそうした「臆病さ」こそが武器になる――。世界最大級のタイ…
1月4日(土)6時0分 ダイヤモンドオンライン
-
「ゴミ屋敷になる家」は風呂場でわかる…老後のひとり暮らしが破綻する人に共通する「ゴミ屋敷化のサイン」【2024下半期BEST5】
2024年下半期(7月~12月)、プレジデントオンラインで反響の大きかった人気記事ベスト5をお届けします。老後部門の第1位は――。第1位「ゴミ屋敷になる家」は風…
1月5日(日)7時15分 プレジデント社
-
どんな"勝ち組"でも威張れるのは65歳まで…和田秀樹が高齢者専門の病院で見た「孤独な老後を送る人」の特徴【2024下半期BEST5】
2024年下半期(7月~12月)、プレジデントオンラインで反響の大きかった人気記事ベスト5をお届けします。老後部門の第4位は――。第1位「ゴミ屋敷になる家」は風…
1月5日(日)7時15分 プレジデント社
-
「白い歯に血が固まった茶色がびっしり」ひどい痛みを耐え抜いた50代夫…逝く前の"死前喘鳴"聞いた妻の胸の内【2024下半期BEST5】
2024年下半期(7月~12月)、プレジデントオンラインで反響の大きかった人気記事ベスト5をお届けします。老後部門の第3位は――。第1位「ゴミ屋敷になる家」は風…
1月5日(日)7時15分 プレジデント社
-
成功しないビジネスマンと売れない芸人の共通点・ワースト1
「圧倒的に面白い」「共感と刺激の連続」「仕組み化がすごい」と話題の『スタートアップ芸人――お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつく…
1月5日(日)6時0分 ダイヤモンドオンライン
-
休日の過ごし方でわかる「認知症予備軍」は?
「頭の回転が速くなる」「誰でも脳の機能が向上しそう」「脳の老化防止に使える」「ゲーム感覚で小学生でも楽しめる」「たとえるなら、脳のストレッチ」「集中力や記憶力が…
1月5日(日)6時0分 ダイヤモンドオンライン
-
成績不振を人のせいにしてしまう人が知っておくべき心構え
韓国で50万部の超ロングセラー、韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、中高生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言!なぜ、勉…
1月5日(日)6時0分 ダイヤモンドオンライン
-
誤字は最大のチャンス? 単純ミスから鳥肌もののアイデアを得るたった1つの方法
同じような商品・サービスを扱っているにもかかわらず、楽しそうにラクラクと稼ぐ人がいる一方で、思うように稼げず苦悶にあえぐ人もいる。その違いは、年齢や経験、持って…
1月5日(日)6時0分 ダイヤモンドオンライン