約8,000台の自動販売機を支える現場の知見とデータ分析 アキュアはさらなる“選ぶ楽しさ”を提供できるのか?
2025年4月28日(月)11時0分 PR TIMES STORY
駅ナカの自動販売機は、今や単なる「飲み物を買う機械」ではなくなりつつあります。多様な人が行き交う環境の中で、消費者のニーズに合わせた売場を作り続けるアキュアの取り組みとは何なのか。アキュアを展開する株式会社JR東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニーの兼本さんに、自販機ビジネスの新たな可能性について伺いました。
豆乳36種の自販機が示した、新しい売場としての可能性
「こんなにたくさんの種類が買えるなんて!」そんな驚きの声とともに、多くのお客さまから反響があったのが、JR東日本の新宿駅改札内に設置された「キッコーマン豆乳自販機」です。
※設置当初のラッピング・商品イメージとなるため、現在のものとは異なります
スーパーやコンビニで、豆乳を36種類販売している店舗はなかなかありません。しかしこの豆乳自販機では「紅茶」「バナナ」「麦芽コーヒー」といった定番の味から、「アフォガート」「プリン」「チョコバナナ」 といったユニークなものまで、36種類ものフレーバーが一堂に並びました。 売上データを分析すると、“定番”のフレーバーよりも、意外なフレーバーが売れていることが明らかになりました。
「選択肢を広げることで、“試してみよう”という気持ちが生まれるんです。お客さまは単に『買う』だけでなく、『選ぶ楽しさ』を求めているのだと思います。」と兼本さんは話します。こうした「選ぶ楽しさ」を提供する売場づくりを推進しているのが、JR東日本のエキナカを中心に約8,000台展開している「アキュアの自販機」。その進化を支えているのが、「自販機=一つの店舗」という考え方です。
「自販機=1つの店舗」——1台1台をマネジメントする発想
アキュアが「自販機=一つの店舗」として捉えている一つの要素として、エキナカという立地の特性があります。駅ナカの自動販売機は、通常のものとは異なり 1日を通して多くの人が利用します。そのため、年間約2億件に及ぶ購買データが収集・分析されています。これにより、時間帯別の売れ行きや購入層の特徴をもとに、1台ごとに最適な売場設計を行うことが可能になります。
例えば、コンコースとホームでは売れ筋が大きく異なります。こうした違いを捉え、各自動販売機の役割に応じた商品ラインナップを組むことで、売場としての価値を最大化しています。しかし、こうしたマネジメントは、データ分析だけでは実現できません。
「秋から冬、冬から春にかけて、販売する商品の温度帯を変更するホットとコールドの切り替え。そのタイミングの『基準』はデータ上で策定できます。でも、近年の気温変動は激しく、急な温度変化に対応するには、自動販売機に商品を補充してくれるオペレーターの長年の知見や現場感覚が不可欠なんです」と兼本さんは強調します。
こうしたデータと現場の知見の両輪で運用することこそが、アキュアの強みです。
例えば、ある千葉県のエリアではオペレーターの提案により、千葉県発祥のコーヒーを導入しました。データだけでは予測しづらい、地域の文化や嗜好に根ざしたニーズを反映させることで、「ここにしかない売場」を作ることができるのです。このような柔軟なラインナップを可能にしているのが、アキュア独自の「ブランドミックス」戦略です。
「ブランドミックス」——柔軟に“顔”を変えられる自販機
飲料メーカーが展開している一般的な自動販売機は、当然ながらそのメーカーの商品しか取り扱わないことがほとんどです。ですが、アキュアの自販機は、様々なメーカーの定番商品や新商品、季節限定商品などを組み合わせ、エリアや場所に合ったラインナップを提供する「ブランドミックス」を採用しています。
この戦略を支えているのが、エキナカならではの膨大なデータの活用です。
通勤・通学のピーク時、昼休み、帰宅時間帯、深夜帯など、時間帯ごとに利用する客層が変わるため、どの時間にどの商品が求められているのか、詳細な売上データをもとに傾向を把握することができます。これらのデータを活用し、ニーズに応じた商品開発を行っているのが、アキュアのオリジナル商品「アキュアメイド」です。
「青森りんごシリーズ」などが人気を博していますが、中でも特にヒットしたのが「From AQUA 天然水ゼリー」。
夕方以降に小腹を満たせるゼリー飲料の需要が高いことはデータから分かっていました。しかし、既存のゼリー飲料は甘みの強いものが多く、“リピートに繋がりにくい”という課題もありました。この課題を解決するため、甘さを抑え、すっきりと飲める「天然水ゼリー」を開発。暑い時期でも飲みやすく、リフレッシュしたい時にも最適な商品として、多くのリピーターを獲得しました。
エキナカだからこそ得られる膨大なデータを活用し、痒い所に手が届く商品を開発できる。これこそが、アキュアのブランドミックスとデータ活用の強みなのです。
2024年の記録的な“長い夏”に挑んだアキュアの戦略
「選ぶ楽しさがある売場」として進化を遂げるアキュアの自販機。しかし2024年、ある大きな課題に直面しました。 それは、記録的かつ長期間におよぶ猛暑です。
2023年の時点で、すでに長引く夏の兆候は見えていました。水やお茶、スポーツドリンクなどの喉の渇きを潤す商品が次々と売り切れ、「欲しい時に欲しい商品が手に入らない」という状況が発生していたのです。
そこで2024年、アキュアはこれまでの戦略を大きく転換しました。
「売り切れが目立つ自販機においては、これまでこだわってきた 『選ぶ楽しさ』を提供する多様な商品展開を抑え、売れ筋の商品を大幅に増やす方針を採用しました。この方針については、社内やオペレーターからも「お客さまが離れるのでは?」という懸念の声が上がりましたが、気温の変化が激しく需要の予測が難しい近年においては、何事も一度やってみなければわからないと考え、思い切った決断を下しました。」と兼本さんは振り返ります。
結果として、売り切れの発生率は大幅に減少しましたが、販売数を伸ばすことにはつながりませんでした。その要因のひとつが、オペレーターも懸念していた「選択肢が減ったことによるお客さま離れ」です。
2024年の結果を「バラエティが減ったことで、『欲しい商品がない』『楽しみが減った』と感じるお客さまが一定数いたため、アキュアの自販機に足を運ばなくなってしまったのでは。」と兼本さんは分析しています。
2025年、さらに暑い夏が来る——アキュアの次の挑戦
2024年の記録的な猛暑を経て、アキュアはすでに2025年の夏に向けた準備を進めています。
「2025年は『売れ筋商品の安定供給』と『バラエティ感の確保』の両立をテーマに、より柔軟な品揃えの調整を行う予定です。また、オペレーターとのコミュニケーションをより密にし、現場の意見をデータと照らし合わせながら、戦略を決めていきます。」と今年も長く、暑いことが予想される夏の戦略を語ってくれました。
さらに、今後アキュアとして取り組みたいことを伺うと、「飲料はもちろん、飲料以外の商品の取り扱いや他社とのコラボレーションを実施し、幅広いお客さまニーズを満たすエキナカならではの売り場づくりもも進めていきたいです!」と笑顔で今後の意気込みを語ってくださいました。
2024年の試行錯誤を経て、アキュアの自販機はさらなる進化を目指します。
「売り切れを防ぐ安定供給」と 「選ぶ楽しさの両立する売場づくり——その挑戦は、2025年へと続いていきます。
※掲載している情報は取材時点(2025年3月)のものとなります
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
注目されているトピックス
-
絵で食べていく?寛(竹野内豊)の“背中を押す魔法”に朝からやられた【あんぱん第22回レビュー】
『あんぱん』第22回より写真提供:NHK日本人の朝のはじまりに寄り添ってきた朝ドラこと連続テレビ小説。その歴史は1961年から64年間にも及びます。毎日、15分…
4月29日(火)16時0分 ダイヤモンドオンライン
-
「香典を開けると10円でした」父の死後、叔母の嫌がらせに苦しめられた母娘
画像はイメージ誰かの死後、遺産を巡って身内同士が争うのはよく聞く話。東京都に住む40代後半の女性(医療・福祉・介護/年収250万円)だ。父親が亡くなった際、女性…
1月11日(木)17時37分 キャリコネニュース
-
700万円の顕微鏡がバンバン売れた…元キーエンスのトップ営業直伝「商品に思い入れのない文系」が売った方法
商品やサービスを相手に買ってもらうには何が必要か。キーエンスとプルデンシャルでトップの成績を残したSalesNavi代表取締役の田中大貴さんは「私はキーエンス時…
4月29日(火)16時15分 プレジデント社
-
「鍵開け2000円~」は釣り広告…自宅の鍵を無くした男性が「24時間トラブル対応」業者から請求された金額
鍵や水道のトラブルで業者を頼り、高額な請求をされるケースが後を絶たない。そんな時、どう対応すればいいのか。レスキュー商法被害対策京都弁護団の事務局長で、弁護士の…
4月29日(火)17時15分 プレジデント社
-
【地震】メーカー別、停電・断水時のトイレの流し方 パナソニック・リクシル・TOTO各社の排水方法
9月6日に発生した北海道地震では、震度6弱を観測した。その影響で現在、北海道全戸、約295万戸が停電している。日経新聞によると、道全域の電力復旧に少なくとも一週…
9月6日(木)14時1分 キャリコネニュース
-
脚本家中園ミホが明かす『あんぱん』主人公を「やなせたかし」にしなかった理由
脚本家・中園ミホさん写真提供:NHK『アンパンマン』の作者・やなせたかしの妻をモデルにした朝ドラこと連続テレビ小説『あんぱん』(NHK)が好評である。脚本を手掛…
4月29日(火)13時0分 ダイヤモンドオンライン
-
令和ロマンとオリックスの「オンラインカジノ」報道がこのタイミングで大騒ぎになる「政治的理由」
このタイミングでお笑いと野球界のオンラインカジノ問題が話題になっているのはなぜかPhoto:JIJI国民の目を「令和ロマン」に向けさせた「政治的意図」芸能界やプ…
3月1日(土)6時30分 ダイヤモンドオンライン
-
「女性部下に無視されてつらい」という50代管理職の悩み 最悪すぎる内容に「自業自得」という声相次ぐ
お悩み解決掲示板に8月末、「年下の女性部下に無視されたり避けられたりするようになりました。本当に辛く困っています」と悩む50代男性管理職がスレッドを立てた。避け…
9月2日(水)17時5分 キャリコネニュース