悲惨!アパレル業界の自爆営業「毎月5~8万は自腹で購入。一番の太客は店員達(笑)」
2022年12月5日(月)18時52分 キャリコネニュース

画像はイメージ
華やかに見えるアパレル関係の仕事。憧れを持つ人も多いだろう。そんな仕事を即行で辞めたという声が寄せられている。(文:林加奈)
※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H
「客には50%か90%で販売するのに、社販は定価から3割程度の割引率しかない」
50代女性(千葉県/医療/年収200万円)は、アパレル販売員を半年ほど続けたのちに退職している。その理由は
「手取りは20万前後。1年契約の契約社員でも毎月の販売ノルマを達成できないと更新なし。制服として棚にある最新服を着るよう指定される。在庫の叩き売りで客には50%か90%で販売するのに、社販は定価から3割程度の割引率しかない。売れない店舗に配属されると、毎月5〜8万は自腹で購入。一番の太客は店員達(笑)。かなりの金額を自社製品につぎ込んだ挙句、上司からは『店の家賃、光熱費も稼がない給料ドロボー』と罵られる」
女性は、「安定を求めて医療系に転職したら、給料が安すぎ。30年近く勤めても、手取りはほとんど変わらない」と、転職後の仕事にも不満を漏らしていた。
別の50代女性(福島県/事務・管理/年収250万円)は、メンズ服の販売の仕事を2か月で退職。その理由は「20代のパワハラ上司、着れなくても履けなくてもスキル上げて売れ!!が当たり前の毎日」だったからだという。退職後は
「超満足!!売り上げ確保のために買い物もしなくていいし、鬼上司の顔を見なくていいので、精神的にも安定しています」
と、前向きに綴っている。女性店員が自社のメンズ服を買って売り上げを確保しなければならないのは悲惨だ。そもそも自爆営業の強要は違法ということを忘れてはならない。そこを改善しない限り、アパレル業界はブラックなままだろう。
関連記事(外部サイト)
注目されているトピックス
-
ディズニーランド、ホス狂、ニセコ…愛と熱狂を生み出す「嘘のつくり方」
写真はイメージですPhoto:PIXTA顧客を外国人富裕層に絞ったことで「テーマパーク化」が進んだニセコのように、我々の消費生活においても「ニセコ化」は浸透して…
5月22日(木)8時0分 ダイヤモンドオンライン
-
「まず出社したらメールを確認して返信」は意味不明…仕事のデキる人が実践している返信のタイミングと文言
メールやチャットの返信はすぐ行うべきか、それともまとめて返した方がいいのか。ラジオプロデューサーの石井玄さんは「私の返信のタイミングは『いつでも』だ。ただ、返信…
5月22日(木)7時15分 プレジデント社
-
嫌なことを言われてもイラッとしない人が意識的にやっている「当たり前の習慣」とは?
写真はイメージですPhoto:PIXTA『ウェルビーイングの新潮流』第18回では、米大リーグのアスレティックトレーナーの経験を持ち、現在は呼吸コンサルタントとし…
5月22日(木)7時0分 ダイヤモンドオンライン
-
必死でメモを取る「マジメな社員」は要注意…ミスを隠蔽する「モンスター社員」に進化する"危険な兆候"
職場の若手社員にどう接するのが正解なのか。公認心理師の柳川由美子さんは「上司に質問できない、分からないと言えない人が増えている。こういうタイプは重大なミスをして…
5月22日(木)7時15分 プレジデント社
-
【知らないと大損】家を借りる前に絶対知っておくべき「お金の話」
【知らないと大損】家を借りる前に絶対知っておくべき「お金の話」働きながら3年で、9つの資格に独学合格!大量に覚えて、絶対忘れないノウハウとは?1年間必死に勉強し…
5月22日(木)7時0分 ダイヤモンドオンライン
-
接待の場でNG「政治、宗教、野球の話」はもう古い…コミュ力の高い人がさりげなく避けている「マナー違反の話題」
接待を成功させるにはどうすればいいのか。ノンフィクション作家・野地秩嘉さんの連載「一流の接待」。第1回は神楽坂のレストラン「ラリアンス」熊谷誠社長が語る「食事中…
5月22日(木)9時15分 プレジデント社
-
産業崩壊に苦しむドイツ人がすがる相手は…「ナチ」呼ばわりされる保守政党AfDが支持率トップを争う背景
「クルド人密着番組」はなぜ延期されたのか?NHKが4月5日に、埼玉県川口市のクルド人について放送したドキュメンタリー番組「フェイクとリアル~川口クルド人真相~」…
5月22日(木)9時15分 プレジデント社
-
「無断バイト」で退職金1000万円が不支給に…勤続15年の公務員医師に下された免職処分の重すぎる代償
条例で禁止されているアルバイトを行っていた静岡県の公務員医師が懲戒免職となり、同時に退職金もゼロになった。ジャーナリストの小林一哉さんは「今回の静岡県の処分は『…
5月22日(木)8時15分 プレジデント社