週間天気予報 台風6号が沖縄・奄美から西日本へ 大雨災害への備えを

2023年8月5日(土)5時45分 ウェザーニュース

2023/08/05 05:33 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風6号 沖縄・奄美に再接近
・来週中頃に西日本でも台風の影響強まる
・来週は曇りや雨で蒸し暑く

来週は台風6号や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなる予想です。

台風6号 沖縄・奄美に再接近

地上付近の風の予想

5日(土)5時推定で、沖縄本島は台風6号(カーヌン)の暴風域に入りました。
沖縄本島地方や鹿児島県の奄美地方では、西進時に東風で大きな影響を受けた太平洋側だけでなく、今度は南風〜西風の影響で東シナ海側でも影響が大きくなるおそれがあります。明日6日(日)にかけて暴風や高波・高潮に警戒してください。
また、これまでに300mm以上の雨が降って地盤が緩んでいるところに雨が降り、いっそう土砂災害の危険性が高まることが考えられます。大雨による影響にも警戒が必要です。

来週中頃に西日本でも台風の影響強まる

台風6号の進路予想

台風6号は奄美付近を東進したあと、次第に進路を北に変える見通しです。西日本でも台風の影響が強まる可能性が高まってきました。8日(火)〜9日(水)頃は特に大雨や強い風に警戒が必要になりそうです。
西日本〜東日本の太平洋側では台風の接近前から通過後にかけて、湿った空気の影響を受けやすくなるため雨量がかさむことが考えられます。特に九州や四国の太平洋側では大雨となるおそれがあるため今後の情報に注意してください。
台風の進路や湿った空気の流れ込み、前線や気圧の谷の状況次第では、東日本や北日本でもまとまった雨の降る可能性があります。

来週は曇りや雨で蒸し暑く

来週になると曇りや雨のところが多くなる分、昼間の気温はこれまでに比べると上がりにくくなります。ただ、暖かく湿った空気が流れ込む影響で不快な蒸し暑さが続く予想です。
こまめな水分補給を心がける等、熱中症予防を怠らないでください。十分な睡眠や栄養補給も熱中症予防の基本です。寝不足や食欲不振は熱中症のリスクを引き上げますので体調管理に注意してください。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ