台風9号、明日九州に最接近 深夜に上陸のおそれも

2021年8月7日(土)16時30分 ウェザーニュース

2021/08/07 16:40 ウェザーニュース

台風9号(ルピート)は、7日(土)15時現在、与那国島の北約110kmにあって時速30kmで東北東に進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は20m/s、最大瞬間風速は30m/sです。
台風9号はこの後も東シナ海を北東に進み、明日8日(日)夜には九州に接近し、深夜には上陸する可能性もあります。九州では徐々に雨風が強まり荒れた天気になるため、早めの対策が安心です。
▼台風9号 8月7日(土)15時
 存在地域   与那国島の北約110km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東北東 30 km/h
 中心気圧   994 hPa
 最大風速   20 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 30 m/s

九州に台風接近 夜は荒天に

明日8日(日)の九州エリアは徐々に雨エリアが拡大していきます。台風本体が接近する夕方以降はほぼ全域で雨が降り、沿岸部では風も強まる予想です。道路冠水や河川用水路の増水、停電の発生に警戒してください。
側溝の掃除や、飛ばされやすいものを屋内に仕舞ったり、電源や燃料を確保するなど、早めに対策を講じるようにしてください。3連休の中日ですが、極力早めの帰宅が安心です。

南西諸島も強雨と強風に警戒

台風の進路に近い奄美群島や沖縄本島でも断続的に雨が降り、一時的に雨が強まるおそれがあります。雷雨や強風による横殴りの雨にも注意が必要です。
強い南風が吹き荒れて沿岸部では4m程度の高波になります。危険のため海岸には近づかないようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風9号の名前「ルピート(Lupit)」はフィリピンが提案した名称で、「冷酷な」という意味の言葉からとられています。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ