台風8号 今日昼間に東海・関東に上陸へ 総雨量は300mm超えるおそれ

2022年8月13日(土)5時35分 ウェザーニュース

2022/08/13 03:54 ウェザーニュース

8月13日(土)3時現在、台風8号(メアリー)は東海地方の沖合を北上しています。
今日13日(土)の昼間に東日本に上陸する見通しです。暴風域を伴わない勢力ではあるものの、静岡県など東海から関東の太平洋側で大雨のおそれがあり、警戒が必要です。
お盆休みの交通機関の乱れや、イベント等に影響が出はじめていますので、各種情報をご確認のうえ行動してください。
▼台風8号 8月13日(土)3時
 中心位置   潮岬の南東約110km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 20 km/h
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   20 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 30 m/s

大雨に警戒 「線状降水帯」発生の可能性も

台風接近前の昨日から静岡県を中心に東海地方で雨が強まっています。静岡県内では既に24時間雨量が200mmを超えているとことがあり、今後さらに増加する見込みです。
今日13日(土)は東海地方で断続的に強雨が続き、関東でも夕方から夜をピークに雨が強まる見込みです。ピーク時は1時間に40mm以上の激しい雨が降り、道路の冠水などが発生するおそれがあります。
これから明日朝までに降る雨の量は、静岡県の多い所で200mm以上、関東でも西部の山沿いでは150mmを超える可能性があります。これまでに降った雨と合わせると、総雨量300mm以上の大雨になる可能性があり、土砂災害や河川の増水等に警戒が必要です。
また、気象庁は東海地方で線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があるとの情報を発表しています。線状降水帯が発生すると、局地的に予報よりもさらに雨量がかさむことが考えられますので、雨雲の停滞状況の注視が必要です。

天気回復後もレジャーは油断はせずに

14日(日)は台風が離れて、関東などは天気が回復し、台風一過の青空の広がる所が多くなります。
ただ、大雨のあとの川の水位はすぐには下がりません。増水した川は普段より流れが早く、危険な状況になっていますので、近づかないようにしてください。
また、沿岸部では波の高い状態が続く予想です。お盆休み期間中ということで、山や海のレジャーを予定されている方がいらっしゃると思われますが、安全を第一に行動することが重要です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風8号の名前「メアリー(Meari)」は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が提案した名称で、やまびこという意味の言葉から名付けられています。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

タグ

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ