対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)が愛媛銀行と業務提携し、愛媛県の中小企業のDXを推進

2025年5月15日(木)13時17分 PR TIMES

〜愛媛県の企業における人手不足解消に寄与〜

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/176/56805-176-f2022e07af1f687656a924360f271681-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、株式会社愛媛銀行(本店:愛媛県松山市、頭取:西川 義教、以下「愛媛銀行」)と、業務提携を4月に開始したことをお知らせします。

対話型音声AI SaaS「IVRy」は、電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。
本業務提携により、愛媛銀行の強固な地域ネットワークを活用し、「IVRy」を通して企業における業務効率化の推進とAI活用の加速をすることで、愛媛県の企業における人手不足解消に寄与してまいります。


■愛媛銀行との業務提携について
2024年に日本商工会議所・東京商工会議所が公開した調査結果(※1)によると、中小企業の6割以上が「人手が不足している」と回答。業種別で見ても、多くの業界において60〜80%が、「非常に深刻(事業運営に深刻な影響があり、廃業の可能性もある)」または「深刻(事業継続に支障が出るおそれがある)」と答えています。

また、総務省が2024年に公開した人口動態調査(※2)によると、愛媛県の人口は前年比1万4,887人減の131万2,298人となっており、地域の労働力不足はより一層深刻化しています。

こうした背景を受け、業務効率化・自動化への関心が中小企業の間で高まる中、本業務提携により、愛媛銀行は「IVRy」を紹介し、顧客の業務効率化の要望に対応することで、経営を多方面からサポートします。当社は、これまで最新技術を活用できなかった中小企業が安価に簡単にAIサービスを活用できるよう、「IVRy」の安定的な運営とより利便性の高い機能の開発に努めてまいります。

当社と愛媛銀行の業務提携は、愛媛銀行の中期経営計画の重点項目である「法個人コンサルティング」の一環として、事業者支援の強化にも資する取り組みです。愛媛銀行のお客様をはじめ、地域全体の新たな価値創造に貢献してまいります。

※1:日本商工会議所・東京商工会議所 「人手不足の状況および多様な人材の活躍等に関する調査」(https://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=1204020)
※2:総務省 「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/jinkou_jinkoudoutai-setaisuu.html)


コーポレートページ掲載URL:https://ivry.jp/pr/svm-ik96y/


■対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:https://ivry.jp/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/176/56805-176-8c0b6fde41fb323165eddfdc0b586dc0-512x201.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月額2,980円(※3)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。
電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/176/56805-176-f3a3eb0f0874e3d0671eaa599e0bab62-512x303.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、2025年3月時点で47都道府県・95業界以上(※4)・累計30,000件以上のアカウントを発行し、累計着電数4,000万件を超えています。

※3:基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。
※4:日本標準産業分類(令和5年)の中分類99業界をもとに計測、2025年3月時点

現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。

イメージ動画:
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=OHQ-xrRz4bg ]
IVRy導入事例:https://ivry.jp/case
電話番号検索サイト:https://ivry.jp/telsearch/
コールセンター向け案内ページ:https://ivry.jp/lp-article/call-center/

■採用情報
IVRyでは、成長し続けるプロダクトを共につくる、すべてのポジションを募集中です。
Company Deck:https://speakerdeck.com/ivry/ivry-culture-deck
採用ページ:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271 (https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271)
プロダクト開発 採用ページ:https://www.notion.so/ivry-jp/IVRy-127eea80adae801397a4e4d7ea74e291

■株式会社IVRy 会社概要
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/176/56805-176-eff42ca599879381f99f4fe01180c5ab-512x343.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]写真・左上から:エントランス、社内のボルダリングウォール、集合写真、社内ステージ
企業名:株式会社IVRy(アイブリー)
代表者:代表取締役/CEO 奥西 亮賀
設立年月:2019年3月
所在地:〒108-0073 東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー10F
電話番号:050-3204-4610
企業サイト:https://ivry.jp/company/

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