【グロウナビ】【調査レポート】医療ダイエットに関するアンケート調査を実施!かかった費用は”20万円未満”が最多
2025年5月26日(月)12時47分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117030/291/117030-291-a38b807f2fe766156b09eaa1f085dc19-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果をもとに作成された記事は以下のURLから確認できます。
・医療ダイエットは総額いくら?費用相場や安いクリニックも紹介(https://glownavi.com/medicaldiet-price)
調査サマリー
- ダイエットを始めるきっかけで最も多い回答は「健康のため」
- ダイエットで辛いと感じる理由について「我慢できずに食べすぎてしまう」という回答が最も多い
- 全体の約7割がリバウンドの経験が「ある」と回答
- 医療痩身を始めたきっかけで最も多い回答は「リバウンド続きだったから」
- 「脂肪吸引」「内服薬」の医療痩身をしたという回答がどちらも30%以上
- 医療痩身について「料金が高い」ことが不安だという回答が半数以上
- 医療痩身の費用では、全体の40%以上の人が「20万円未満」と回答
ダイエットに関するアンケートの概要
ダイエットの経験者1101名を対象に、計3問のアンケート調査を実施しました。「きっかけは?」「リバウンドの経験は?」などの質問項目を設け、ダイエットの経験者からのリアルな声が集まりました。
アンケート概要はこちらです。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_1_83546d299e4b5c4cb765a9f52a749246.jpg ]
医療痩身に関するアンケートの概要
医療痩身の経験者200名を対象に、計4問のアンケート調査を実施しました。「きっかけは?」「施術の種類は?」「かかった費用は?」などの質問項目を設け、医療痩身の経験者ならではのリアルな声が集まりました。
アンケート概要はこちらです。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_2_69a0e83dc6ef4ba3829b180422217eb9.jpg ]
■Q1:ダイエットをしようと思ったきっかけは何ですか?(複数回答可能)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117030/291/117030-291-a8f93e8324ccd42202724c9e5246171c-800x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_3_041315f0fcb6b58bcfe7f2c532bdfaf1.jpg ]
ダイエットを始めるきっかけとして最も多い回答は「健康のため」でした。続いて、「体重を減らすため」「見た目のため」という回答結果でした。
■Q2:ダイエットが辛いと感じる理由は何ですか?(複数回答可能)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117030/291/117030-291-14490228ec35135a1f24f0f4f620ddbf-800x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_4_2175fd8c2ff7095e98c0c40ec6551818.jpg ]
調査によると、ダイエットを辛く感じる理由について「我慢ができずに食べすぎてしまう」「目標がなかなか達成できない」「長期間モチベーションが続かない」の3項目がいずれも40%以上という結果になりました。
■Q3:リバウンドを経験したことがありますか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117030/291/117030-291-4f24e651901373e08caae1fe4f2864d8-800x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_5_93d88383f577e0eb6e721117897f16cf.jpg ]
ダイエットの経験者のうち約7割がリバウンドの経験が「ある」ことがわかりました。多くの人がリバウンドに悩まされていると考えられます。
■Q4:なぜ医療痩身をしようと思いましたか?(複数回答可能)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117030/291/117030-291-e39a465bd0693f64dc5ff16c9ce8beca-800x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_6_e4927ad9df5cf8c97fe4ef8c94603ebc.jpg ]
医療痩身を始めたきっかけについて、「リバウンド続きだったから」という回答が最も多く40%でした。やはり、多くの人がリバウンドに苦しんでいると言えそうです。
■Q5:何の医療痩身をしましたか?(複数回答可能)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117030/291/117030-291-2d09fb06ce8800744e177802ffa2ed5e-800x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_7_cd6f945336e25bad472822fa4d46645e.jpg ]
医療痩身の種類について、「脂肪吸引」と「内服薬」を受けたという回答がどちらも30%以上で最も多くありました。求める効果や予算を考慮して自分に適した施術を選びましょう。
■Q6:医療痩身で不安だった点は何ですか?(複数回答可能)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117030/291/117030-291-6c8911609ae0ef61715c30547379d54d-800x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_8_232eadf1a9e69608baee205d18965cae.jpg ]
医療痩身で不安な点について、「料金が高い」という回答が57%で最も多い結果になりました。
■Q7:施術にかかった総額はいくらでしたか?
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117030/291/117030-291-9c1e55c4f3ff43b8fd3e32e3c4f42df6-800x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/117030/table/291_9_076af3b901ee0c6c744e70053a0d42ae.jpg ]
医療痩身にかかった費用について、全体の40%の人が「20万円未満」と回答しました。
グロウナビについて
グロウナビ(https://glownavi.com/)とは、美容医療のリアルな情報をわかりやすく発信し、自分に合ったクリニック選びをサポートしているメディアです。医療痩身、医療脱毛、豊胸、二重整形、ボトックス、美肌治療、くま取りなど幅広いジャンルを取り扱っています。医師監修のもと、信頼できるクリニックの選び方や施術のメリット・デメリット、ダウンタイムなどを詳しく解説しています。比較しやすく、初心者でも安心して施術を受けられるような記事を配信しています。
株式会社ゼロアクセルについて
「新しい価値観をつくり、より良い明日へ進むためのライフパートナーになる。」
ことを企業理念として、すべての人がよりよい暮らしとなり豊かになるような事業を展開。
Webメディア運営・広告運用事業をはじめとして、ペットフードや化粧品、シェアオフィスの運営など幅広い事業展開を行っています。変化の激しいWebマーケティング業界で成長しつづけていくためにも、これまでに培った豊富な経験をもとに上場を目指して事業を拡大しています。
会社概要
所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/
【関連会社】
■株式会社ゼロプロダクト
https://zero-product.co.jp/
■株式会社ゼロアド
https://zero-ad.co.jp/
■株式会社BimoRa
公式サイト:https://bimora.co.jp/
公式EC:https://bimora.jp/
■株式会社ワンプレート
公式サイト:https://wan-plate.co.jp/
公式EC:https://wan-plate.jp/
■株式会社ザ・建物
公式サイト:https://the-building.co.jp/
the from 昭和通り店:https://the-from.com/
【関連事業】
■おうちにプロ
https://ouchipro.com/
■Coco-Moola(ココモーラ)
https://cc-moola.com/
■ゼロメディア
https://zero-medi.com/