巨人・浅野翔吾がレギュラーを取ったら…打たせたい打順を高橋由伸が語る
2025年3月15日(土)16時30分 マイナビニュース
元プロ野球選手で野球解説者の高橋由伸氏が2月22日、YouTubeチャンネル『元木大介チャンネル』で公開された動画「【オープン戦開幕!!】由伸さん明言『俺なら〇〇を1番で使う』/今年の巨人は打順が難しい?/さらに監督2年目の由伸さんに起きたまさかの悲劇!! セカンド問題とは? 【高橋由伸コラボ(3)】」に登場。巨人・浅野翔吾がレギュラーを取ったときに打たせたい打順を明かした。
○浅野翔吾に打たせたい打順
今シーズンの巨人の打順について問われ、高橋氏は「絶対的なレギュラーはもう決まってる」と前置きしつつ、「キャッチャーは甲斐。特殊なポジションなんであれですけど。吉川と岡本とたぶん丸とかはある程度決まってるんだと思うんです。何番にするかは別としてね。それで(坂本)勇人でしょ?」と予想。その流れから、「あとはその残りのポジションに誰が入るかで打順は全然変わっちゃうと思う」「外国人なのか、浅野がレギュラー取るのか」と、3年目を迎える浅野翔吾の名前を出すことに。
また、元木大介氏が「たとえば、外野で丸・ヘルナンデス・浅野になると、1番は誰が打つ?」と尋ねると、高橋氏は「めちゃくちゃ打ってくれるんだったら、(浅野に)1番を打たせたいけど」と回答。
さらに、「たぶん2番とか3番とかはまだ厳しいと思うんですよ。1番はあんまり考えずに出すことができる」と続けつつ、「ただ、打順が一番回ってくるんでちょっとどうかなと思うんですけど、安定を求めたら丸とかになっちゃうと思うんですよ」「でも、最初なんで、もし勢いがあったら。去年も佐々木の勢いを買って、佐々木で開幕1番行ってるじゃないですか。最初しかそれできないと思うから」と説明していた。
【編集部MEMO】
ベストナイン2回、ゴールデングラブ賞7回など球界を代表する選手として活躍した高橋由伸氏。2015年シーズンをもって現役を引退し、翌年巨人の監督に就任した。監督退任後は、読売巨人軍球団特別顧問を務めるほか、野球解説者としても活躍している。