近藤誠一が胴上げで高く舞い上がった! 今期で監督を退任…選手との約束果たす歓喜の胴上げ「やっぱり誠一さんよ!」/麻雀・Mリーグ
2025年5月17日(土)13時34分 ABEMA TIMES

Mリーグファン全てが拍手を送った瞬間だっただろう。「朝日新聞Mリーグ2024-25」ファイナルシリーズ、5月16日にセガサミーフェニックスが2年連続最下位からの下克上で初Vを達成。同チームで選手としてプレーした近藤誠一監督が今期限りでの退任を発表しており、試合後は約束の胴上げを行った。
閉幕式でシャーレを受け取り、選手と集合写真を撮った近藤。その後、選手やスタッフに促され壇上を降りると、その場で3度宙を舞った。

ファイナル終盤、醍醐大(最高位戦)や浅井堂岐(協会)がトップを取るたびに「近藤監督を胴上げしたい」とコメントしており、チームの結束や近藤へのリスペクトがファンのあいだで話題になっていた。そして行われた、異例の閉幕式での胴上げ。歓喜のシーンにファンは「わっしょい!わっしょい!」「胴上げじゃあああ!」「これが見たかった」「おめでとう!」「やっぱり誠一さんよ!」「恒例になりそう」と大きな反響を寄せた。
なお近藤は監督を退任後、選手として改めてMリーグ入りを目指すと明言。その経緯もあり、ファンからは「次は選手で!!!」「選手近藤誠一楽しみだな」との声も多数投げかけられていた。
※連盟=日本プロ麻雀連盟、最高位戦=最高位戦日本プロ麻雀協会、協会=日本プロ麻雀協会
◆Mリーグ 2018年に全7チームで発足し、2019-20シーズンから全8チーム、2023-24シーズンからは全9チームに。各チーム、男女混成の4人で構成されレギュラーシーズン各96試合(全216試合)を戦い、上位6チームがセミファイナルシリーズに進出。各チーム20試合(全30試合)を戦い、さらに上位4チームがファイナルシリーズ(16試合)に進み優勝を争う。優勝賞金は5000万円。
(ABEMA/麻雀チャンネルより)