新津ちせ、笈田ヨシと“友情”育む…坂井真紀&滝藤賢一ら出演『駅までの道をおしえて』

2019年5月24日(金)5時0分 シネマカフェ

『駅までの道をおしえて』キャスト

写真を拡大

『機関車先生』以来、15年ぶりとなる伊集院静作品の映画化『駅までの道をおしえて』。新海誠監督の娘・新津ちせの主演抜擢に続き、新たに豪華ベテランキャストの出演が発表された。



愛犬がもたらす、女の子とおじいさんの絆の物語を描く本作。撮影は丸1年という長い時間をかけ、季節を追いながら時系列でじっくり撮影するという、近年の日本映画には珍しいスタイルで行われており、少女の成長がリアルタイムに感じられるところも注目。


ちせちゃんが演じる主人公サヤカと出会い、心を通わせることになる孤独な老人・フセ役を演じるのは、パリを拠点に俳優・演出家として活躍し、『沈黙 -サイレンス-』『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』などに出演する笈田ヨシ。サヤカとフセの年の離れた“友情”が本作の見どころのひとつとなっており、年齢差76歳、共に犬好きなことから、友達のように仲睦まじく撮影に挑んだそうだ。


そして両親役には、坂井真紀と放送中の「東京独身男子」も話題の滝藤賢一。近所で暮らす親戚役に、マキタスポーツと羽田美智子。祖父母役には、市毛良枝と塩見三省と、ベテラン陣がサヤカを温かく見守る家族として参加している。

さらに、サヤカを取り囲む重要人物、動物病院の院長役を柄本明、婦長役を余貴美子が演じることが発表された。

『駅までの道をおしえて』は10月18日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国にて公開。

シネマカフェ

「友情」をもっと詳しく

「友情」のニュース

「友情」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ