戸次重幸「やっと言えた!」 高橋一生&井浦新に謝罪と訂正「お二人が怒ってるんじゃないかと...」
2025年5月24日(土)12時59分 スポーツニッポン
俳優の戸次重幸(51)が24日に都内で行われた、高橋一生主演映画「岸辺露伴は動かない懺悔室」(監督渡辺一貴)の公開記念舞台あいさつに出席。過去の発言について謝罪、訂正を行った。
恐ろしい話のカギを握る浮浪者・ソトバを演じた戸次。役について話を振られると、「お詫びと訂正をさせていただきたい!」と前のめりで訴えた。
12日に行われたジャパンプレミアで、自身について「自分で言うのもあれですが、ちょっとだけカッコ良くないですか」とおどけて観客から拍手を浴びていたが、この日、その発言について言及。「“ちょっとだけかっこいいじゃないですか”と言ったんですけど、一生さんと新さん“お二人に比べれば全然ですけど”と言いたかった。でも、“お二人に比べれば”その直後に拍手していただいて、(戸次が)リアクションして、“全然なんですけど”が言えなかった」と説明した。
「文だけでみると“私ちょっとだけかっこいいじゃない。お二人に比べて”になっちゃう」と釈明。「そんな風には思っていませんという訂正とお詫びを、この場でさせていただきたい」と頭を下げ、「やっと言えた!あれから気になってた。もしかしたらお二人が怒ってるんじゃないかと思って!でも、今日会ったらにこやかだったから…。すっきりした!」と胸をなでおろし、会場の笑いを誘った。
荒木飛呂彦氏の大人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれた傑作スピンオフ「岸辺露伴は動かない」。人気漫画家・岸辺露伴が遭遇する奇怪な事件に立ち向かう姿を描く。同作は、邦画初となる“全編ベネチアロケ”で撮影を行った。