「守りの駒がおやつに?」「将棋指しの本能なのかドキッと…」伊藤匠叡王はガッチリ“金と銀” 斎藤慎太郎八段はふわふわ“ツインほっぺ”
2025年5月26日(月)11時45分 ABEMA TIMES

将棋の伊藤匠叡王(22)に斎藤慎太郎八段(32)が挑戦する第10期叡王戦五番勝負第4局は5月26日、千葉県浦安市の「ハイアットリージェンシー東京ベイ」で行われている。午前10時30分にはおやつの時間となり、伊藤叡王に「金と銀」、斎藤八段に「ペコちゃんのツインほっぺ」とそれぞれの注文品が提供された。
伊藤叡王の2勝、斎藤八段の1勝で迎えた注目の第4局。叡王戦は菓子メーカーの不二家が主催している棋戦とあり、たびたび注目されるのがおやつタイムだ。また、盤側にもお菓子ボックスが常設されており、いつでも糖分補給をすることができる。
午前のおやつには、伊藤叡王が「金と銀」とアイスティーを注文した。「金と銀」は、カスタードクリームとシャンテリークリームの2種類を使ったシュークリームだが、ABEMAの中継に出演した村中秀史七段(44)は「金と銀は守りの駒ですね。堅い系のおやつなのかな?」と興味津々。おやつの画像が紹介されると、「想像と違いましたね!ただパッケージを見ると将棋指しの本能なのか、ドキッとしちゃいますね(笑)。お店に並んでいたらつい手に取っちゃいますね」とコメントしていた。
一方、斎藤八段は「ペコちゃんのツインほっぺ(埼玉県産あまりん&ミルキークリーム)」とオレンジジュースをオーダー。ふわふわのスポンジに埼玉県産のあまりんを使ったイチゴクリームとミルキークリームをふんわり包み込んだ人気の商品で、視聴者からも「ペコちゃんいいなあ」「これ好きー」「これは美味しいよ」などのコメントが多数寄せられていた。
(ABEMA/将棋チャンネルより)