ハイアールが「ずぼら向け洗濯機」を開発中=中国ネット「爆売れする」

2025年3月12日(水)13時0分 Record China

中国メディアの海報新聞は10日、ハイアールがネットユーザーの要望に応えて「ずぼらな人向けの洗濯機」を開発すると報じた。写真は周雲傑氏。

中国メディアの海報新聞は10日、ハイアールがネットユーザーの要望に応えて「ずぼらな人向けの洗濯機」を開発すると報じた。



記事は、中国の国会に当たる全国人民代表大会で、小米(シャオミ)の雷軍(レイ・ジュン)CEOとカメラに収まったことで、これまで控えめな存在だったハイアールグループの周雲傑(ジョウ・ユンジエ)CEOが突如、注目を集めたと説明した。



その上で、今月9日にハイアールグループのSNS公式アカウントのコメント欄にあるユーザーが「下着、靴下、靴、洋服をいっぺんに洗えるずぼら向け洗濯機を作ってほしい」との要望を投稿したところ、担当者から「周CEOがこのアイデアを目にしました!。すでにエンジニアが連夜開発を進めています。ぜひ新製品のアンバサダーになってください!」との返信があったことを紹介し、「あなたもこんな洗濯機が欲しいですか?」と問い掛けた。



中国のSNS・微博(ウェイボー)では「ハイアールがネットユーザーのずぼら向け洗濯機の要求に返答」が一時トレンド4位に。コメント欄には「それめっちゃいい」「労働者はぜひとも1台欲しい」「そう、物は分けていっぺんに洗えるやつ」「これ発売されたら爆売れするよ」といった声や、「自動洗髪機も開発してください」「私は人間洗濯機が欲しいです」といった声が並んだ。



ただ、最も共感を集めていたのは「(洗濯機を)連夜開発しなくていい。エンジニアに週休2日、午前9〜午後5時勤務、理由を問わない休暇取得を“開発”してやってくれ」とのコメントだった。(翻訳・編集/北田)

Record China

「ハイアール」をもっと詳しく

「ハイアール」のニュース

「ハイアール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ