LINEのQRコードで友だち追加する方法は?スクショの読み取り方

2020年3月17日(火)9時57分 しむぐらし by BIGLOBE

LINEのQRコードが送られてきたらどうすればいいの?

久々に連絡をとった友人や、最近LINEを始めたという知人。

「今後はLINEでやりとりしよう!」とQRコードが送られてきて、「コレ、どうやって読み取ればいいの?」ととまどったことはありませんか?

 

筆者も同じ経験があります。そのたびに、昔使っていたiPhoneを引っ張り出して、QRコードを表示した画面をカメラで撮影し、さらに現役iPhoneから改めてQRコードを読み取る……というややこしいやり方で友だち登録をしていました。

あるいはQRコードのスクショを撮って、パソコンメールへ転送して画面上に表示させ、それをiPhoneで読み取る、というような方法を使ったこともあります。

 

でも知らなかった……!
そんなややこしい方法を使わなくても、スマホ1台で送られてきたQRコードから友だち登録ができるんです!

※本記事ではiPhone 8を使用しています。機種やバージョンによって操作方法が異なる場合があります。

スマホ1台でOK!送られてきたQRコードを読み取ろう

ではスマホ1台でもQRコードから友だち登録する方法をご紹介します。

まずは、SMSやSNS、メールなどでスマホに送られてきたQRコードのスクリーンショットを撮ります。

次にLINEを開き、ホーム画面右上の「友だち追加」のマークをタップ。

その後「QRコード」をタップすると、QRコードの読み取り画面になります。

右上に画像のサムネイルが表示されているので、タップしましょう。

すると写真アプリにある画像が一覧で表示されます。
この中から、さきほどスクショしたQRコードを選んでタップすると……。

あっというまに友だち追加が完了し、トーク画面に移ります!簡単ですね!

意外と知らない人も多いのではないでしょうか?
これなら直接交換しなくても、遠方にいる人でもLINE交換ができますよ♪
 



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「QRコード」をもっと詳しく

タグ

「QRコード」のニュース

「QRコード」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ