伊東純也所属のスタッド・ランスが声明を発表 「現段階でクラブは選手との団結を示している」

2024年2月1日(木)20時39分 サッカーキング

スタッド・ランス所属の伊東純也[写真]=Getty Images

写真を拡大

 リーグ・アンのスタッド・ランスが1日、日本代表の伊東純也について公式サイトで声明を発表した。

 伊東に関しては、1日発売の『週刊新潮』で女性に対する性加害と刑事告訴が報じられた一方、伊東側も虚偽告訴の疑いで告訴状を提出したと報じられている。そして、同日には、日本サッカー協会(JFA)が、AFCアジアカップカタール2023を戦う日本代表から離脱することを発表した。

 一連の騒動を受け、スタッド・ランスが公式サイトで下記のように声明を発表した。

「スタッド・ランスは、伊東純也選手に関して、今週水曜日に日本のメディアが報じた内容と、同選手が起こした名誉毀損の告訴状を注目し、留意しています。

 これまで伊東の人間的資質と行動が、クラブによって疑問視されることはありませんでした。メディアの報道を裏付ける司法調査が行われるまで、スタッド・ランスは調査を裏付ける情報を持っていません。現段階でクラブは選手との団結を示しています。したがって、スタッド・ランスは、疑惑の事実を明らかにする具体的な情報を待っている段階であり、関連する法的進展に細心の注意を払う予定です。

 しかし、スタッド・ランスは、このような重要なテーマを無視することはできず、行動を起こさない、あるいは沈黙を保つことを望んでいません。それどころか、クラブはここ数シーズン、リーグと共同で女性に対するあらゆる形態の暴力との戦いへの取り組みを改めて表明しており、新たな啓発活動に取り組んでいることも発表しています」

サッカーキング

「伊東純也」をもっと詳しく

「伊東純也」のニュース

「伊東純也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ