アーセナルはN・フォレストの堅守を崩しきれず…プレミア上位対決はスコアレスドロー決着

2025年2月27日(木)6時22分 サッカーキング

プレミアリーグ上位対決はスコアレスドローで終了 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第27節が26日に行われ、ノッティンガム・フォレストとアーセナルが対戦した。

 21年ぶりのプレミアリーグ制覇を目指すアーセナルが正念場を迎えている。今シーズンは主力の度重なる負傷離脱に苦しみながら、昨年11月のニューカッスル戦以降はリーグ戦で無敗を維持していた。しかし、本拠地『エミレーツ・スタジアム』にウェストハムを迎えた前節は0−1で敗北。1試合消化の多い首位リヴァプールとの暫定勝ち点差は「11」まで広がり、逆転優勝が極めて難しい状況となってしまった。今節は3位ノッティンガム・フォレストとの上位対決。優勝争いに踏みとどまるためには是が非でも勝ち点「3」が欲しい一戦となる。

 試合は序盤からアーセナルがボール保持率で上回り、強固なブロックを敷くノッティンガム・フォレストがカウンター攻撃を狙う展開が続く。両チーム通じて最初の決定機は23分。アーセナルは最終ラインから左ウイング(WG)のレアンドロ・トロサールへ展開すると、インナーラップしたリッカルド・カラフィオーリへボールが渡る。ボックス内に侵入したカラフィオーリは巧みな反転から右足を振ったが、シュートは惜しくも右ポストを直撃した。

 一方のノッティンガム・フォレストは右サイドに入ったカラム・ハドソン・オドイが時折ドリブル突破を見せるも、全体としてはアーセナルの素早い切り替えに阻まれ、なかなかチャンスを作ることができない。主導権を握ったアーセナルは41分、相手を押し込んだ状態でボールを回し、流動的に動き回っていたイーサン・ヌワネリが鋭いターンからフィニッシュに持ち込むんだが、惜しくもDFにブロックされた。前半はこのままスコアレスで終了する。

 後半の立ち上がりもアーセナルが押し込む展開が続き、51分にはデクラン・ライスの左CKからミケル・メリーノが惜しいヘディングシュートを放つ。一方のノッティンガム・フォレストは69分、クリス・ウッドがGKからのロングボールを競り合うと、モーガン・ギブス・ホワイトのリターンパスを受けてボックス内へ侵入。そのまま右足を振り抜いたが、GKダビド・ラヤのセーブに阻まれた。

 攻勢を強めるアーセナルはその後、左インサイドハーフにオレクサンドル・ジンチェンコ、右ウイング(WG)にラヒーム・スターリングを投入し状況の打開を図るも、なかなかノッティンガム・フォレストのブロックを崩すことができない。試合はこのままスコアレスで終了し、両チームが勝ち点「1」ずつを分け合う結果となった。

 次節、ノッティンガム・フォレストは3月8日にホームでノッティンガム・フォレストと、アーセナルは3月9日にアウェイでマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。

【スコア】
ノッティンガム・フォレスト 0−0 アーセナル


【ハイライト動画】N・フォレストとアーセナルの上位対決はスコアレスドロー

サッカーキング

「アーセナル」をもっと詳しく

「アーセナル」のニュース

「アーセナル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ