『クライスラー・バイパーGTS-R』名プライベーターが投入した“マッスルカー”【忘れがたき銘車たち】

2025年4月9日(水)17時30分 AUTOSPORT web


 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは1997〜2000年の全日本GT選手権GT500クラスを戦った『クライスラー・バイパーGTS-R』です。



* * * * * *


 全日本GT選手権(JGTC)黎明期にポルシェ962CやフェラーリF40といった個性的な外国車を投入して注目を集めた、名プライベーターである故・千葉泰常が率いたチーム・タイサン。


 長きに渡ってJGTCおよびスーパーGTを支え続けたタイサンは1997年シーズン途中から、それまでの993型ポルシェ911 GT2に代えて、新たな外国車をGT500クラスに送り込む。そして、そのマシンが『クライスラー・バイパーGTS-R』だ。


 バイパーは、1991年にクライスラーのブランド、ダッジから発売されたFRクーペだ。市販車ながら8.0リッターV型10気筒NAエンジンを搭載していた、いわゆるアメリカン“マッスルカー”であった。


 クライスラーは、この典型的なマッスルカーをベースに8.0リッターV10エンジンというアイコンを活かしつつ、イギリスのレイナードというレーシングコンストラクターのサポートの元、レーシングカーに仕立て上げる。そのクライスラー×レイナードのタッグで生まれたマシンはバイパーGTS-Rと名付けられ、1996年よりル・マン24時間レース、BPRグローバルGTシリーズ/FIA GT選手権などを戦い、好走を見せた。


 このバイパーGTS-Rの活躍に着目したタイサンは、日本への導入を決める。そして、JGTCのレギュレーションに適合させるモディファイを施したのち、1997年の第5戦MINEサーキットラウンドよりGT500クラスへ投入。土屋圭市と松田秀士のコンビがステアリングを握った。


 タイサンのバイパーGTS-Rは、デビュー2戦目の最終戦スポーツランドSUGOで8位入賞するなど、可能性も感じさせる走りを見せていた。


 しかしながら、大排気量エンジンを活かしたトップレベルのストレートスピードという強みを持っていたものの、それが結果に結び付かず、1998年と1999年はシーズンを通して入賞が一度ずつという状況が続いてしまった。


 そして、タイサンは2000年のシーズン途中でバイパーGTS-RをGT300クラスへの転向を決断する。するとバイパーGTS-Rは、新たなクラスで意外な好走を見せるのである。



1998年の全日本GT選手権第4戦富士スピードウェイを戦ったSTPタイサンバイパー。松田秀士と水野文則がステアリングを握った。


1999年の全日本GT選手権第3戦スポーツランドSUGOを戦ったSTPアドバンタイサンバイパー。ドミニク・シュワガーと田嶋栄一がドライブした。


2000年の全日本GT選手権第4戦富士スピードウェイを戦ったイクリプスDUPLEXバイパー。山田英二と田崎貴英がステアリングを握った。

AUTOSPORT web

「スポーツ」をもっと詳しく

「スポーツ」のニュース

「スポーツ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ