【伊東競輪 KEIRIN ADVANCE】佐藤慎太郎 特殊ルールに「俺は包丁なしの寿司職人」
2025年4月18日(金)22時58分 スポーツニッポン
伊東競輪場のF1ミッドナイト「KEIRIN ADVANCE」は19日、初日を迎える。18日は前検が行われた。
今回の男子は「KEIRIN ADVANCE」戦。ガールズケイリンと同じ先頭固定競走(インターナショナル)ルールによって行われる。
従って7車全員が単騎戦となり、従来のラインの概念はない。またヨコの動きも制限される。よりシンプルで、選手個人の脚力勝負となるとみられる。
この特殊な形態のレースで復帰するのが19年のGP男・佐藤慎太郎(48=福島)だ。
1月の松阪G3決勝で落車し、左骨盤骨折。約3カ月もの休養を余儀なくされていた
「まだ万全ではない。仕上がりは5割くらい。レースをして普段の生活をした方が、治りが早いかなと思って復帰することにした。復帰戦がここになったのはたまたま。ミッドナイトは初めてです。ヨコもできないので、自分は包丁を取り上げられた寿司職人みたいなもの。ウニとイクラだけで勝負しますよ」
佐藤はこう話すが、ルールの制限があるならあるで、難なく対応しそうな予感もする。初日から注目だ。