リーズがプレミア昇格決定 MF田中碧は日本人として初の昇格に貢献 ハードな守備から先制点演出
2025年4月22日(火)7時45分 スポーツ報知
日本代表MF田中碧の所属するイングランド・チャンピオンシップ(2部相当)のリーズが、2試合を残して3年ぶりのプレミアリーグ昇格を決めた。首位で迎えた21日のストーク戦、FWピローのハットトリック、21歳イタリア代表FWニョントのゴールなどで6—0と大勝。勝ち点で並ぶ2位バーンリーも3位シェフィールドU戦に勝利し、リーズ、バーンリーが昇格条件の2位以内を決めた。
今季、ドイツ2部デュッセルドルフから加入した田中は、1年目からハイレベルなチャンピオンシップに適応。この日は敵陣でのカウンターを阻止する中盤での激しい守備から、先制点につなげた。レギュラーとして41試合に出場し4得点を挙げている。チームの中核として昇格に貢献した。
近年、日本人選手が数多くチャレンジするチャンピオンシップ。日本人としてチャンピオンシップからプレミアリーグの昇格にチームを導いた選手は、田中が初となる。来季もリーズとの契約が残る田中は、自らの活躍でプレミアリーグ挑戦権をつかみ取った。