浦安14敗目、27日にも入れ替え戦が決定 レイドローHC「何が起きても準備を」

2025年4月26日(土)6時0分 スポーツ報知

ラグビー・リーグワン1部の浦安のグレイグ・レイドロー・ヘッドコーチ(左)と金廉ゲーム主将(カメラ・大谷翔太)

◆ラグビー リーグワン第16節 BL東京 61—19 浦安(25日、秩父宮)

 今季昇格組の浦安は、昨季王者のBL東京に19—61で黒星。14敗目(2勝)を喫し、グレイグ・レイドロー・ヘッドコーチは「成熟したチームと戦い、学びがあった。今日戦ってくれた選手を誇りに思う」と振り返った。

 試合開始から3連続トライを許し、一時は0—21に。金廉ゲーム主将は「受けずに積極的に攻めようとしていたけど、受け身に回ってしまった」と語った。ただ、その後はCTBケレビ、WTB安田卓平のトライなどで前半は14—21でターン。「つながりが緩かった部分をみんなでつながろうと話して。そこが改善されて、ボールを持つ時間も増えた」と盛り返した。しかし、後半序盤から5連続トライを許すなど力負け。HCは「プレッシャーがかかった中でのキャッチ、パスの精度。一貫性あるセットピース。質の高い日本人選手もそろっている」と、昨季王者に脱帽した。

 今季2勝で最下位の浦安。27日に10位のトヨタが東京SGに勝てば、下位2チームによる2部との入れ替え戦に進むことが決まる。それでも、指揮官は悲観的な雰囲気は漂わせない。「そのときに向けて準備をしていくだけ。まずは来週の静岡戦に向けて、1戦1戦準備をしていって、結果としてそう(入れ替え戦)なるのであれば準備をする。チームでは、何が起きてもしっかりと準備をしていこうと話している」と、冷静に語った。

スポーツ報知

「ドロー」をもっと詳しく

「ドロー」のニュース

「ドロー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ