【京都11R・天王山S】ドンアミティエがオープン3連勝 坂井瑠星騎手「何も言うことがない。着差以上に強い内容」

2025年4月26日(土)16時23分 スポーツ報知

天王山Sを勝ったドンアミティエと坂井瑠星騎手(右から2人目)

 4月26日の京都11R・天王山S・4歳上オープン(ダート1200メートル=14頭立て)は1番人気のドンアミティエ(牡5歳、栗東・今野貞一厩舎、父アジアエクスプレス)が勝利。この舞台でのオープン特別3連勝とした。勝ち時計は1分10秒7(良)。

 序盤からリズムが良く、外めの4、5番手で追走。抜群の手応えで直線に入ると豪快に突き進み、抜け出していた2頭をゴール前で差し切った。後方から追い上げたインユアパレス(団野大成騎手)も半馬身差で振り切った。

 坂井瑠星騎手は「競馬が上手になっていて、もう何も言うことがないぐらい。59キロでしたし、着差以上に強い内容でした」と称賛。今野調教師は「中間は前走より順調じゃない部分があったので、不安要素はなくはなかったですが、オープン特別では負けられない気持ちでした」と振り返った。今後については「暑いのが得意じゃないので、ちょっとゆっくりさせます」と、夏は休養する方針だと言及した。

スポーツ報知

「連勝」をもっと詳しく

「連勝」のニュース

「連勝」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ