大谷翔平が長女誕生後初マルチ安打!激走三塁打で息切らしながら“デコルテポーズ”→同点ホーム踏む
2025年4月27日(日)11時34分 スポーツニッポン
◇ナ・リーグ ドジャース—パイレーツ(2025年4月26日 ロサンゼルス)
ドジャースの大谷翔平投手(30)が26日(日本時間27日)、本拠でのパイレーツ戦に「1番・DH」で先発出場。第3打席で三塁打を放ち、マルチ安打をマークした。
2—3と逆転を許した直後の5回1死、フルカウントまで粘ると相手先発・ケラーの7球目、チェンジアップを捉えた。打球は右翼線へ飛ぶと、大谷は快足を飛ばし一塁、二塁と順にベースを蹴って激走し三塁に到達。最後は息を切らしながら“デコルテポーズ”を見せ笑みを浮かべた。
続くベッツは空振り三振に倒れたが、2死からフリーマンが右前適時打を放ち、貴重な同点のホームを踏んだ。
初回の第1打席は相手先発ケラーの2球目、スライダーを捉えると打球は右中間を真っ二つ。悠々と二塁ベースに到達した。次打者・ベッツの中直で三塁まで進むと、2死からT・ヘルナンデスの適時二塁打で生還した。
第2打席は2回1死二、三塁の好機で迎えたが、2ストライクからの3球目、ケラーの内角チェンジアップを見送ったもののストライク判定で見逃し三振に倒れた。
前日のパイレーツ戦は剛腕スキーンズに抑え込まれるなど、4打数無安打。19日にインスタグラムで第1子となる長女誕生を報告後は試合前の時点で16打数2安打、打率・125と苦しんでいたが、パパ初のマルチ安打となった。
大谷は真美子夫人の出産に立ち会うため18日に「父親リスト」に入り、19日にインスタグラムで第1子となる長女誕生を報告。産休で2試合欠場した影響で23日のブルペン入りは予定を遅らせたが、この日、10日ぶりに投球練習を再開し、28球を投げ込んだ。