前田智徳氏が明かす同学年・新庄剛志監督との関係「カメラがないと...」
2025年5月7日(水)16時38分 スポーツニッポン
BS10の野球トークバラエティー「ダグアウト!!!」(月曜後10・00)が5日に放送され、元広島外野手の前田智徳氏(53)と元中日投手の川上憲伸氏(49)がゲスト出演。前田氏が、同学年にあたる日本ハム・新庄剛志監督(53)との関係を語る場面があった。
自身が思う球界一の「不思議ちゃん」を聞かれ、まずはフリップに「新庄」と書き込んだ。
お互いに高卒でプロ入りした同学年。前田氏は1989年ドラフト4位で広島に入り、新庄氏は同年ドラフト5位で阪神入りしたが、ともに2軍生活を送っていた若手時代から交流があるという。
当時から、会話をすると「凄く前向きな男だったですよ、僕と違って」と前田氏。「俺1軍行けるやろ!行くから!」と明るく話す若手選手・新庄に「凄いなぁと。僕はいろいろパワハラ受けてたんで(笑い)。まずそっちでメンタルやられてるんで、僕は」と冗談まじりに笑わせた。
現在は新庄氏が日本ハム監督、前田氏が解説者という立場。日本ハムに取材に行くと、前田氏が知らない若手選手のことなども詳しく説明してくれて非常に助かっているという。
ここでお互いの呼び方について聞かれると、前田氏は「新庄さん」とニヤニヤしながらもキッパリ。「さん付けです」とし、新庄監督からは「前田くん」と呼ばれていると明かした。
そして、「カメラの前だと前田くん!ですね。カメラがないと前田!ですね。カメラあると、前田くん!ってちょっとこう…。(マウント)取りたいんでしょうね」と笑わせ「しょうがないじゃん、俺ら。立場上、力ない。こう(下から)いかないと!」と川上氏に話しかけるなど冗舌な前田氏だった。