中日・金丸 コンタクトレンズでプロ初勝利へ視界良好「世界が変わった」 今後ドームの試合で着用予定
2025年5月9日(金)5時0分 スポーツニッポン
中日のドラフト1位・金丸が、プロ初勝利に向け「新兵器」を導入した。バンテリンドームでの練習に参加。マウンドからの捕手のサインの見え方の確認や、外野の天井看板を注視するなど、珍行動の理由を明かした。
「世界が変わったんで。全部、文字が見えています。今日からコンタクトっす」
5日のDeNA戦でデビューし、6回2失点ながら大器の片りんを見せた。ただ、実は“万全”ではなかったという。「昼間とか外は大丈夫ですけど、暗いところはちょっと」。裸眼視力は0・8。屋外では問題なかったが、ドーム内では捕手のサインが見にくく「テンポも悪いし、(サインミスで)木下さんを殺しかけたんで」と苦笑いで振り返った。
7日にコンタクトレンズを初購入し、今後のドームの試合で着用予定。16日からの巨人戦(東京ドーム)で見込まれる次回登板が、ますます楽しみだ。(山添 晴治)