J2降格圏の横浜F・マリノスに関する移籍の噂に…元Jリーガーが柏戦後に反応
2025年5月15日(木)15時29分 FOOTBALL TRIBE

横浜F・マリノスは5月14日に行われた明治安田J1リーグ第14節で柏レイソルに敗北。依然としてJ1最下位に沈むなか、ネット上で駆け巡っている同クラブ関連の移籍の噂に、元Jリーガーが反応している。
横浜FMはパトリック・キスノーボ監督就任後も苦しい戦いを強いられており、柏戦で5連敗。AFCチャンピオンズリーグエリート参戦により他クラブよりも消化試合が少ないとはいえ、1勝5分8敗とJ1残留ラインから勝ち点8差の最下位に沈んでいる。
Xでは試合後、Jリーグ移籍の噂アカウントによる「横浜FMはJ2降格の場合、複数選手の退団が濃厚」との書き込みが。15日15時時点でリポストが50を超えるなど、真偽不明な情報が拡散されている。
この投稿に対して、東京ヴェルディ、名古屋グランパス、FC岐阜OBの高木義成氏は15日未明に「こういうクソみたいなのが伸びるのか(笑)」(原文ママ)と反応。「これなら小学生でもできる」と噂アカウントへの皮肉めいたメッセージに対して、「俺でもできるよね。長谷川解任、楢崎監督、ピクシー再来、闘莉王MCとかね」と返している。
Jリーグ移籍の噂アカウントによる投稿を巡っては、2022年7月に当時京都サンガに所属していたキュラソー代表FWクエンテン・マルティノスが「今季限りで京都サンガを退団する」という内容の投稿に「フェイクニュース」などと反応していた。
また、 AC長野パルセイロ所属MF加藤弘堅は2023年11月にXで「ほとんどが噂に過ぎない」と、噂アカウントの投稿内容をバッサリ斬ると、「『誰々移籍するの』って友人から連絡くるけど俺も知らんし、本人も知らない!」と綴っていた。