【楽天】ドラ1の宗山塁が浅村栄斗の2000安打達成に感動「自分もゆくゆくはこういう姿を見せられるように」
2025年5月24日(土)17時52分 スポーツ報知
1回2死満塁、中前適時打を放った宗山塁 (カメラ・上村 尚平)
◆パ・リーグ 楽天2—1日本ハム(24日・楽天モバイル)
楽天のドラフト1位・宗山塁内野手=明大=が「7番・遊撃」でフル出場して4打数2安打1打点で勝利に貢献した。
浅村の通算2000安打となる適時打で1点を先制した初回、なおも2死満塁で明大の先輩、山崎から中前に適時打を放って、2点目をもたらした。3回にも右前安打とマルチ安打で打率を2割5分とした。
浅村の偉業達成を白星で飾った試合後は「なかなか実際に見られるものではないと思います。自分もゆくゆくはこういう姿を見せられるようにと実際に見て、強く感じました。野球にかける姿勢、あの浅村さんでも常に向上心をもってやっている。(楽天に)入ったばかりの自分はもっともっとやらないといけないというのを、姿を見てというか、いろいろと感じます。チームとしても勝ってみんなでお祝いしようという話もあったので、それにつながる一本になって良かったです」と笑顔で話した。