Team HRCにMoto2ライダー長島哲太が登場。ホンダワークスマシンを初走行/鈴鹿8耐メーカー合同テスト2日目
2019年6月5日(水)5時0分 AUTOSPORT web

7月25日〜28日に鈴鹿サーキットで開催されるFIM世界耐久選手権(EWC)の最終戦、鈴鹿8時間耐久ロードレースのメーカー合同テストは7月4日(火)に2日目を迎えた。2日目もYAMAHA FACTORY RACING TEAMが総合トップタイムを記録した。また、Team HRCにはMotoGPのMoto2クラスを戦う長島哲太が合流し、走行を行った。
メーカー合同テスト2日目の天気は、薄い雲が出て来たため、前日より気温は上がらず、路面温度は45度と、鈴鹿8耐に向けては、まだまだ低いコンディションとなっていた。
この日、Team HRCからはMoto2ライダーの長島が登場。長島は日曜日のMotoGP第6戦イタリアGPを終え、月曜日の夜に鈴鹿入りし、火曜日9時からファクトリー(ワークス)仕様のホンダCBR1000RR SP2をライディングした。1本目は2分07秒台だったが、2本目には、2分06台に入れる2分06秒385をマークした。
「初めて乗ったHRCのマシンは、高橋選手のセットのままでしたが、ポジションも問題ないですし、すごく乗りやすい印象でした。(ステファン・)ブラドル(2分06秒118)に負けたのは悔しいですが、今回は、とにかくマシンに慣れることを第一に周回を重ねました」と長島。
HRCテストライダーのステファン・ブラドルに負けたとはいえ、長島は2日目のみのテスト参加。しかもレースを終えたばかりのハードスケジュールということを加味すれば上出来と言えるだろう。ホンダのライダーラインアップ発表が楽しみなところだ。
2日目も総合トップタイムは、YAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀克行が記録。タイムは、ただひとり2分05秒台に入れる2分05秒992だった。
2本目のみの走行となったTeam HRCの高橋巧は、2分06秒110で2番手。3番手は2分06秒118をマークしたTeam HRCのブラドル、4番手に2分06秒480をマークしたYAMAHA FACTORY RACING TEAMの野左根航汰、5番手に2分06秒523をマークしたKawasaki Racing Teamのジョナサン・レイ、6番手に2分06秒745をマークしたKawasaki Racing Teamのレオン・ハスラムと2分06秒台で続いた。
メーカー合同テスト2日目の総合タイム結果は以下の通り。
■鈴鹿8耐メーカー合同テスト2日目(タイヤメーカーテスト) 総合タイム結果(編集部集計)
Pos. | No. | Team | 1st.Rider/2nd.Rider/3rd.Rider | Time | Session |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | 中須賀克行 | 2’05.992 | 1回目 |
2 | 13 | Team HRC | 高橋巧 | 2’06.110 | 2回目 |
3 | 33 | Team HRC | S.ブラドル/長島哲太 | 2’06.118 | 1回目 |
4 | 04 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | 野左根航汰 | 2’06.480 | 1回目 |
5 | 11 | Kawasaki Racing Team | J.レイ | 2’06.523 | 2回目 |
6 | 111 | Kawasaki Racing Team | L.ハスラム | 2’06.745 | 2回目 |
7 | 75 | YAMALUBE RACING TEAM | 前田恵助 | 2’07.860 | 2回目 |
8 | 12 | ヨシムラスズキMOTULレーシングチーム | 加賀山就臣 | 2’07.900 | 2回目 |
9 | 090 | au・テルル MotoUP RT | 秋吉耕佑/山口辰也/羽田太河 | 2’07.903 | 1回目 |
10 | 261 | ヨシムラスズキMOTULレーシングチーム | 渡辺一樹 | 2’08.128 | 2回目 |
11 | 87 | KRP三陽工業&RS-ITOH | 柳川明/M.アチソン/岩戸亮介 | 2’08.158 | 1回目 |
12 | 260 | ヨシムラスズキMOTULレーシングチーム | 渡辺一樹 | 2’08.345 | 1回目 |
13 | 019 | KYB MORIWAKI RACING | 小山知良 | 2’08.563 | 1回目 |
14 | 19 | KYB MORIWAKI RACING | 高橋裕紀 | 2’08.728 | 2回目 |
15 | 25 | Honda鈴鹿レーシング | 亀井雄大/日浦大二郎/田所隼 | 2’08.835 | 2回目 |
16 | 72 | Honda Dream RT 桜井ホンダ゙ | 濱原颯道/伊藤真一/作本輝介 | 2’09.558 | 1回目 |
17 | 095 | S-PULSE DREAM RACING・IAI | – | 2’09.662 | 2回目 |
18 | 008 | TONE RT SYNCEDGE 4413 | 星野知也/渥美心 | 2’10.044 | 2回目 |
19 | 95 | S-PULSE DREAM RACING・IAI | 生形秀之 | 2’10.094 | 1回目 |
20 | 73 | Honda Dream RT 桜井ホンダ゙ | 濱原颯道/伊藤真一/作本輝介 | 2’10.352 | 2回目 |
21 | 71 | TK SUZUKI BLUE MAX | 津田拓也 | 2’10.357 | 1回目 |
22 | 081 | TONE RT SYNCEDGE 4413 | 星野知也/渥美心 | 2’10.403 | 1回目 |
23 | 3 | KRP三陽工業&RS-ITOH | 柳川明/M.アチソン/岩戸亮介 | 2’10.449 | 2回目 |
24 | 9 | MotoMap SWAT | 青木宣篤 | 2’10.602 | 2回目 |
25 | 44 | Team ATJ | 関口太郎/岩田悟/國峰琢磨 | 2’10.834 | 1回目 |
26 | 80 | MobiusGreen YAO KAWASAKI | 中本郡/中本翔 | 2’10.942 | 2回目 |
27 | 009 | MotoMap SWAT | 青木宣篤 | 2’10.946 | 1回目 |
28 | 52 | TERAMOTO@J-TRIP Racing | 寺本幸司 | 2’11.244 | 1回目 |
29 | 74 | AKENO SPEED・YAMAHA | 稲垣誠/南本宗一郎 | 2’11.396 | 1回目 |
30 | 071 | TK SUZUKI BLUE MAX | 津田拓也 | 2’11.507 | 2回目 |
31 | 98 | チーム阪神ライディングスクール | 佐野勝人/東村伊左三/松本隆征 | 2’11.732 | 2回目 |
32 | 4 | WEBIKE TATI TEAM TRICKSTAR | 出口修 | 2’12.092 | 2回目 |
33 | 196 | TEAM FRONTIER | 大木崇行 | 2’12.209 | 2回目 |
34 | 69 | 山科カワサキ | 中村修一朗/松本正幸/桐井有希 | 2’12.392 | 1回目 |
35 | 26 | TEAM MF & Kawasaki | 奥田教介/伊藤和輝 | 2’12.458 | 1回目 |
36 | 70 | Team WITH 87 KYUSHU | 清末尚樹/西島修/苅田庄平 | 2’13.141 | 1回目 |
37 | 18 | Baby Face | 藤田拓哉 | 2’13.262 | 1回目 |
38 | 41 | IWATA RACING FAMILY | 西村一之/宮腰武/佐藤龍彦 | 2’13.405 | 1回目 |
39 | 266 | TEAM MF & Kawasaki | 奥田教介/伊藤和輝 | 2’13.550 | 2回目 |
40 | 45 | EPS Racing/Garage L8 | 相馬利胤 | 2’13.812 | 1回目 |
41 | 820 | BANNER RACING DUCATI OSAKA EAST | 兼田智浩 | 2’13.971 | 2回目 |
42 | 806 | Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI | 長尾健吾 | 2’14.171 | 2回目 |
43 | 55 | Honda浜友会浜松エスカルゴ | 中島元気/長谷川修大 | 2’14.512 | 2回目 |
44 | 53 | Office Yu1 | 武田雄一 | 2’14.538 | 2回目 |
45 | 502 | Zaif NCXX RACING | 國松俊樹/吉田忠幸 | 2’14.664 | 2回目 |
46 | 8 | HondaブルーヘルメットMSC | 森健祐/高橋勇輝 | 2’14.715 | 2回目 |
47 | 096 | TEAM FRONTIER | 大木崇行 | 2’14.728 | 2回目 |
48 | 78 | EPS Racing/Garage L8 | 内山寛 | 2’14.748 | 2回目 |
49 | 89 | CLUBNEXT & MOTOBUM | 片平亮輔/中村豊 | 2’14.980 | 2回目 |
50 | 99 | ICU | 吉田和憲 | 2’15.026 | 1回目 |
51 | 105 | motcubic+Moterand Toyota+NR | 森中忍/大野英樹/野田達也 | 2’15.346 | 2回目 |
52 | 92 | H.L.O RACING | 樋口耕太/犬木翼 | 2’15.431 | 2回目 |
53 | 76 | D;REX | 豊田浩史/池田吉隆/柴田義将 | 2’15.458 | 2回目 |
54 | 135 | 8810R | 高田速人 | 2’15.962 | 1回目 |
55 | 112 | Honda EG Racing | 下田和也/栗林剛 | 2’16.065 | 1回目 |
56 | 30 | TEAM SUGAI RACING JAPAN | 須貝義行 | 2’16.068 | 1回目 |
57 | 22 | TEAM KODAMA | 児玉勇太/中山耀介/中山愛理 | 2’16.119 | 2回目 |
58 | 24 | 浜松チームタイタン | 武田数馬/上林隆洸 | 2’16.288 | 2回目 |
59 | 29 | DOG HOUSE | 岩谷圭太 | 2’16.560 | 2回目 |
60 | 48 | 立秋モータース | 池田貴彦/藤井勇一 | 2’17.132 | 2回目 |
61 | 81 | HondaブルーヘルメットMSC熊本 | 岡田寛正 | 2’17.393 | 2回目 |
62 | 15 | エッチングファクトリー | 慶楽大樹 | 2’17.780 | 1回目 |
63 | 099 | ADVANCE MC&FOC CLAYMORE | 眞鍋将弘/尾崎和久 | 2’17.981 | 2回目 |
64 | 074 | AKENO SPEED・YAMAHA | 稲垣誠/南本宗一郎 | 2’18.081 | 2回目 |
– | 004 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | 野左根航汰 | 出走せず | – |
– | 01 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | 中須賀克行 | 出走せず | – |
– | 012 | ヨシムラスズキMOTULレーシングチーム | 加賀山就臣 | 出走せず | – |
– | 018 | Baby Face | 藤田拓哉 | 出走せず | – |
– | 022 | TEAM KODAMA | 児玉勇太 | 出走せず | – |
– | 075 | YAMALUBE RACING TEAM | – | 出走せず | – |
– | 080 | au・テルル MotoUP RT | – | 出走せず | – |
– | 09 | Team de”LIGHT | 片岡誉 | 出走せず | – |
– | 092 | H.L.O RACING | – | 出走せず | – |
– | 098 | チーム阪神ライディングスクール | – | 出走せず | – |
– | 101 | 東海オート | 大野英樹/森中忍/野田達也 | 出走せず | – |
– | 144 | Team ATJ | 関口太郎/岩田悟/國峰琢磨 | 出走せず | – |
– | 444 | WEBIKE TATI TEAM TRICKSTAR | 山本剛大 | 出走せず | – |
– | 700 | Team WITH 87 KYUSHU | 清末尚樹/西島修/苅田庄平 | 出走せず | – |
– | 800 | MobiusGreen YAO KAWASAKI | 中本郡/中本翔 | 出走せず | – |
– | 807 | Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI | 長尾健吾 | 出走せず | – |
– | 82 | BANNER RACING DUCATI OSAKA EAST | 兼田智浩 | 出走せず | – |
– | 96 | TEAM FRONTIER | A.テシェ | 出走せず | – |