【W杯】本田圭佑ばり「ビッグマウス」堂安律が2発!有言実行で心に響く強気コメント集

2022年12月3日(土)13時1分 ココカラネクスト

(C)Getty Images

 ワールドカップカタール大会で、日本代表MF堂安律が2ゴールを決め、躍動している。初戦ドイツ戦に続き、第3戦スペイン戦でも途中出場で同点弾。「なんであそこでフリーだったのか、わからないくらいフリーだった。あそこでフリーにすると、堂安律は危ないんで」。大舞台での決定力はもちろん、ビッグマウスぶりでも注目を集めている。

 その姿は、元日本代表の本田圭佑を彷彿とさせる。W杯デビュー戦初ゴール、左利きのMF、海外はオランダでの活躍が原点、関西出身と、何かと共通点の多い2人。堂安が「リスペクトしている」と言うように、強気に発言する本田の影響もあってか、『堂安節』が頼もしい。有言実行の言葉が、人々の心に刺さっている。

【動画】日本代表がスペインに逆転勝利で首位通過!歓喜爆発した堂安律、田中碧のゴールをチェック!


 刺激的な言葉を口にすることで自分にプレッシャーをかけ、奮い立たせる。自分を信じ、結果を出して輝きを増した堂安のコメントをまとめてみた。

◆「決めるのはオレ」
グループステージ初戦のドイツ戦で後半から途中出場し、左足で同点ゴール。
「オレがヒーローになる、と思ってピッチに立った。そのイメージをこの4、5日ずっと持ってホテルで過ごしてきた。全員期待する場所で結果を出すのがオレ。能力とか、才能とか、調子とか、実績とか言うけど、そうじゃない。ゴールを決めるのはオレです」

◆「アジアなめるな」
格上ドイツを撃破。2−1の逆転勝ちで番狂わせを起こした。
「大会前からヨーロッパがアジアをなめているところがあったので、ふざけるなよって思っていた。フライブルク(ドイツ)でプレーしているときも『ドイツは余裕だね』っていろいろ言われていたので、見返してやろうと思っていた」

◆「もっとすごいキーパーかと」
グループステージ最終戦のスペイン戦で、GKシモンの手を弾きながら豪快にネットに突き刺すミドルシュートを決めた。
「それほど(シュートのコースが)コーナーに行っていなかったので、もっとすごいキーパーと思っていましたけど。ドイツ戦の得点も、ごっつあんゴール、ただの偶然だろと言う人もいたし、うるせえなと思っていたんですけど、結果で黙らせることができた」

◆「奇跡じゃなく必然」
優勝候補スペインに逆転勝ちし、決勝トーナメント1位進出が決定。
「これで1戦目(ドイツ戦)が奇跡じゃなく、必然的に勝ったと国民の皆さんに思ってもらえると思う。まだ歴史を塗り替えたわけじゃないが、大きな壁を乗り越えたなと。チーム一丸となって戦えた結果」

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「堂安律」をもっと詳しく

「堂安律」のニュース

「堂安律」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ