BIGLOBEニュース サービス終了のお知らせ
平素よりBIGLOBEニュースをご利用いただき、誠にありがとうございます。
BIGLOBEニュースは、2025年6月2日にサービスを終了させていただくこととなりました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

【未解決】「マデリンちゃん失踪事件」ついに容疑者浮上!! 13年前の最凶ミステリーに“まさかの進展”、鬼畜犯人像と彼女の安否は!?

2020年6月28日(日)14時0分 tocana

 その当時、日本でも大きく報じられた「マデリン・マクカーン失踪事件」を覚えているだろうか。今から13年前の2007年5月3日、ポルトガルのリゾート地プライアダルスに休暇で訪れたイギリス人夫妻の3歳の娘マデリンちゃんが、何者かに誘拐された事件だ——。


■“マデリン失踪事件”に進展


 当時、マクカーン一家は、プライアダルスのリゾートマンションに休暇で滞在していた。5月3日の夜、両親が友人と近くのレストランに外出した時、マデリンちゃんは彼女の双子の兄弟たちと一緒に、部屋ですでに眠りについていた。


 父親が午後9時過ぎに子どもたちを見に部屋に戻った時には、特に変わりはなかったが、母親が午後10時頃に部屋に戻った時、マデリンちゃんだけが姿を消していたのだ。両親はすぐさま、現地の警察に通報したが、マデリンちゃんはまるで神隠しのように消え去ってしまった。両親はマデリンちゃんが見つかることを祈りながら、現地に数週間滞在したが、結局失意のままイギリスに帰った。


 しかし、マデリンちゃんの両親はあきらめなかった。父親は著名な医師であり、彼らはさまざまなコネクションを使って、世界中にマデリンちゃんの捜索を呼びかけた。


 その結果、「ハリー・ポッター」原作者J・K・ローリング、サッカー界のスーパースター・ベッカムも、マデリンの情報提供を呼びかけ、両親はローマ法王ベネディクト16世にも謁見した。こうして、この事件は通常の誘拐事件より、はるかに大きく報じられたにもかかわらず、マデリンちゃんは行方不明のまま13年が経過し、迷宮入りと思われていた。



 しかし最近になって、この事件の解決に一筋の光が差し込んだ。43歳のドイツ人の男に、マデリンちゃん誘拐に「ほぼ十分な証拠」があると発表されたのだ。


 ドイツ連邦刑事警察(BKA)は、「彼はドイツ国民で、現在、別の罪でドイツの刑務所に拘留中。その囚人は白人、身長182㎝、やせ型の短いブロンド男性」と発表した。


 ドイツの新聞によると、その男は2005年9月にポルトガルで当時72歳のアメリカ人女性をレイプした罪で、ドイツで裁判にかけられ、有罪判決を受け現在服役中という。しかし、容疑者を匿名にするドイツの厳格なプライバシー法のため、その男の名前は明かされていない。ドイツ警察はこの男の起訴につながる可能性のある情報に対し、120万円の賞金を出すとしている。


 このドイツ人の男はポルトガルに10年以上住んでいたが、ドイツやその他の国で、子どもから大人まで年齢を問わない女性への性犯罪の前科を持っていた。


 マデリンちゃんが姿を消した2007年には、その一家が泊まっていたプライアダルスのリゾート付近に住んでいたことが判明している。


 


■ドイツ警察署長「マデリンは殺されたと考えている」


 イギリス警察(スコットランドヤード)は7年前、マデリンちゃんが誘拐された日に、家族が宿泊していたコンドミニアムの近くで、短くて明るい髪の色の男が潜んでいるのを目撃されていることを明らかにしている。


 刑事たちは、2013年に公表した電子顔識別技術で作成された犯人の似顔絵が、この容疑者に似ていると示唆している。また、タイムズ紙によると、この男は、オンラインフォーラムで、マデリンちゃんの失踪について語ったとも言われている。


 警察はまた、このドイツ人容疑者が2007年5月3日にマデリンちゃんが最後に目撃された1時間前、プライアダルスで30分間、誰かに電話をかけたことを明らかにした。そして翌日、男は自分の車の所有権を名義上、他人に譲渡したが、実際は自分が運転していたこともわかっている。



 ドイツ警察は、彼がホテルや別荘から盗みをし、またお金を稼ぐためにリゾートで麻薬を売っていたと述べている。


 イギリス警察は記者会見を開き、「大きな進歩」と発表するも、この捜査は殺人捜査ではなく、いまだに「行方不明者」の捜査段階であると強調した。


 一方、ドイツの警察署長クリスチャン・ホッペ氏は、テレビに出演し、こう明らかにした。


「捜査を見る限り、マデリン・マクカーンは殺されたと考えている」


 署長はまた、容疑者がマクカーン一家が滞在していたリゾートマンションに盗みに入り、行き当たりばったりにマデリンちゃんを誘拐した可能性についても調査中だと述べた。


 捜査のため、イギリス警察の刑事が現在、ポルトガルとドイツに送られている。


 以前、父親のマクカーン氏は、マデリンちゃんの兄弟である双子の息子たちに「正常で幸せで充実した生活」を与えることに焦点を当てており、かつての5人家族から4人家族という「新しい正常性」になんとか適応できたと述べている。


 両親は、娘を捜索するキャンペーン以来、「人間の持つ最悪と最高の両極端な人間性」を目にしたと述べ、オンラインでの批判非難に衝撃を受けたことを認めた。


 また両親はポルトガルの刑事から、マデリンちゃんを殺したのは母親だという誤った情報を流されたことで、名誉毀損の戦いにも耐えてきた。マデリンちゃんの両親は、この容疑者の情報を歓迎しているが、娘がまだ生きているという希望を決してあきらめないだろうと語っている。


 この事件は、さまざまな有名人がマデリンちゃん捜索を呼びかけることで、メディアの注目を浴びた。しかしポルトガル警察の不手際、そして介入したイギリス警察との見えざる敵対関係なども捜査を阻んだと言われている。そして容疑者は現在、ドイツの刑務所にいるとされるが、各国の異なる法律がこの容疑者の起訴を複雑化しないことを望みたい。誰もがマデリンちゃんの両親と同じく、この男が正当に罰せられるのを待っているのだ。


参考:「Daily Mail」、「Express」、ほか

tocana

「事件」をもっと詳しく

「事件」のニュース

「事件」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ