しょっぱくない!? 進化系ブラックラーメンを食べられる富山の『お食事処あぽろ』
2025年4月22日(火)10時50分 食楽web
食楽web
●創業50年以上、地元に愛される老舗食堂『お食事処 あぽろ』の名物“飲み干せる”ブラックラーメン」を食べてきました。
富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」といえば、漆黒のスープにしょっぱさがガツンとくる、ごはんが欲しくなるラーメンですね。その起源は戦後、肉体労働者の塩分補給のために生まれたという背景を持ちますが、逆に、「飲み干せる」として評判になっているブラックラーメンもあります。
それが、富山市郊外、速星(はやほし)駅近くにある『お食事処 あぽろ』で提供しているブラックラーメン「速星ブラックラーメン」です。
創業50年以上、地元に愛される食堂『お食事処 あぽろ』
店主・華映(はなえ)さん
住宅街にひっそりと佇む『お食事処 あぽろ』。地元の人に半世紀以上愛されてきた老舗食堂です。2019年に店舗をリニューアルし、先代から跡を継いだ華映さんが二代目として店を切り盛りしています。
カウンター、テーブル席、小上がりがあります
店内にはカウンター席、テーブル席、小上がりがあり、本棚には漫画も並びます。学生からお年寄りまで客層も幅広く、噂を聞きつけたラーメンマニアも遠方から足を運びます。
「速星ブラックラーメン カツカレーのセット」(1200円)
看板メニューである「速星ブラックラーメン」とカツカレーがやってきました。なんでも、セットで注文する人が多いのだとか! 一般的なブラックラーメンなら、とてもカツカレーと一緒に頼んで食べきれる自信はありませんが、ここのブラックラーメンなら心配無用です。
中太のちぢれ麺がスープによく絡みます
見た目はまごうことなき真っ黒なブラックラーメンですが、スープを一口すすると、あら不思議。野菜をじっくり煮込んだという醤油ベースのスープで、やさしい口当たりなのです。コクがありながら塩気は控えめ。後味にほんのりとした甘みがあり、重たさゼロ! ぐいぐい飲めてしまう新感覚の“ブラック”なのです。
カレーも侮るなかれ。薄いカツ×とろカレーが最高
このスナックのような薄カツがどろっとしたカレーと相性ばっちり
セットのカツカレーも隠れた人気者で、どこか懐かしさを感じるカレーでスパイシーすぎず食べやすいのです。上に乗った“薄め”のカツがサクサクで、ちょうどよい〜。ボリューム満点な内容ですが、バランスが絶妙であっという間の間食でした。
食後のコーヒー(別料金。セルフサービス)まで堪能しました
富山にお出かけの時は、ブラックラーメンの食べ比べも楽しんでみてください。(ライター・岩井なな)
●SHOP INFO
お食事処 あぽろ
住:富山県富山市婦中町速星877-4
TEL:076-465-3250
営:平日 11:00〜17:00(L.O.16:00)
土曜 昼 11:00〜16:00(L.O.15:30)、夜 18:00〜21:00(L.O.20:30)
休:日曜、不定休あり(Instagramのカレンダーを確認)