「アクエリアス」が20年ぶりに味わいをリニューアル!「コカ・コーラ」 のラベルレスボトルに500mlPETも新登場
2025年4月24日(木)15時1分 マイナビニュース
コカ・コーラシステムは4月21日、リニューアルした「アクエリアス」を全国で発売した。また、5月1日より、100%リサイクルPET ボトルを採用した「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」ラベルレスボトルの500mlサイズを発売する。
○20年ぶりに味わいを大きく見直した「アクエリアス」
アクエリアスは、1983年の発売から40年以上、カラダの水分バランスを研究し続け、適度な糖分とナトリウムを含むことで、水分補給に適したスポーツドリンクのブランドだ。今回行われた処方の変更では、水分補給が必要になるスポーツシーンにより適した飲料になるために、20年ぶりに味わいを大きく見直した。消費者調査に基づいて酸味と苦みのバランスの調整を行い、スッキリとして爽やかな後味を実現。これまで以上にごくごくと飲みやすい味覚により、アクティブに過ごす人たちの水分補給をサポートする。
同時にパッケージもリニューアルし、青色をより強調して、メタリックカラーを配したシンプルなデザインに変更した。まとめ買いに便利な500ml PETボトルの4本入りマルチパックのデザインもリニューアル。また、持ち運びしやすく単身者や少人数世帯からニーズの高い中型サイズの1.25LPETボトル(メーカー希望小売価格300円)を新たに展開する。
○「ハイキュー‼」主人公らを起用したCM放映
スポーツを楽しむ時など充実した瞬間に見せる"いい顔"を通じて、同商品の魅力を伝えるキャンペーンを実施する。
プロバスケットボールプレイヤーの河村勇輝選手と、スケートボーダーの吉沢恋選手、アニメ「ハイキュー‼」の主人公・日向翔陽選手を起用した4篇の新CMを4月21日より全国で放映している。
○"満ちてる顔"をテーマにしたイベント開催
充実した時に人が見せる"満ちてる顔"をテーマにしたイベント「AQUARIUS PARK」を4月26日〜27日の2日間にわたりMIYASHITA PARK (渋谷区立宮下公園)にて開催する。来場者の"満ちてる顔"を表示するサイネージや、来場者が自由に撮影できるフォトスポットを設置するほか、プロカメラマンによる撮影と写真のプレゼントを行う。製品サンプリングも実施し、水分補給をしながらアクティブに過ごす時間を提供する。
○オリジナルデザインのグッズなどが当たる
4月21日〜6月22日の期間中、対象製品を購入して、ラベルの二次元コードをスマートフォンで読み込むと、貯めた抽選ポイント数に応じて抽選で合計30万人にオリジナルグッズなどがその場で当たる。
©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会
○ラベルレスボトルの「コカ・コーラ」が登場
この度、新たにコカ・コーラとコカ・コーラ ゼロのラベルレスボトルに500mlサイズが登場する。
同商品を象徴するコンツアーボトル(胴部がくびれたボトル)は、1915年、「暗闇で触っても地面で砕け散っていても、コカ・コーラのボトルだと分かるもの」をコンセプトに開発された。独創的な形状のボトルは、アートやデザイン、ポップカルチャーに大きな影響を与え、100年以上が経つ現在にも継承されている。
ラベルレスボトルは、その伝統に「サステナビリティ」の要素を加えて進化させたもの。従来のラベルの代わりに、スペンサーロゴをデボス加工で表現し、100%リサイクルPET素材を使用することで、ブランド訴求と、環境負荷の削減を両立している。