1000匹以上いるカメムシを、ぜんぶ「業務用コードレス掃除機」で吸い取ったらこうなった【100万円の古民家】

2025年5月2日(金)12時0分 ロケットニュース24

「カメムシブロック」なる殺虫スプレーのおかげで、家の中がカメムシの死骸だらけとなった100万円の古民家。正確に数えていないが、最低でも1000匹以上はいる。はっきり言って地獄絵図だ。

一刻も早く、このカメムシの死骸(生きてるヤツもたくさんいる)を視界から消さねば……。またホウキとチリトリで掃き掃除か? いや、あれ、地味に1時間くらいかかるんだよな──とその時!

ふと視界に入ったのは、

買ったばかりの「業務用コードレス掃除機」だった。

メーカーはHAIGE(ハイガー)なる日本企業。型番は「HG-RL195-S150-20」だ。

こちらの掃除機、Amazon価格1万1480円と安いのになかなか魅力的なギミックがテンコモリ。

まずマキタ製バッテリーが使える(約31分も稼働する)のがポイント高い。なお私は安価な互換バッテリーを用意した。

続いて液体も吸える乾湿両用であること。遠い昔、このタイプの掃除機を持っていたが非常に便利だった。

構造がシンプルなのが非常に良いのだ。言ってみれば、ゴミが溜まるところは単なるバケツ。とにかく掃除が楽なのだ。

さらに、排気口にホースをセットすれば排気を利用したブロワーにもなり、枯葉等の吹き飛ばし作業にも使えてしまう。

そんなバッテリー式の業務用コードレス掃除機で、いつもの掃き掃除を時短させようと購入したのだが、まさか初仕事が「カメムシ1000匹の吸い込み」になるとは、この掃除機もビックリしていることだろう。

ということで……

いきます!

おおおおおっ!

すばらしい吸引力!(吸引仕事率150W)

死んでいるカメムシはもちろん、生きているカメムシも瞬時に吸い込む!

なんだか排気口からカメムシの香りがしてきたような気がしないでもないが、そもそも “カメムシの館” なので気にはならない。

さらに、軽い! 見た目より全然軽い!(5kgくらい?)

そして掃除開始から約15分後。1Fと2Fにいたカメムシを、1匹残らず全て吸い取ることに成功。ドキドキしながら開封すると……

これ間違いなく1000匹以上いる……。バケツの中、全体がモゾモゾと動いてる……。

んで、これをビニール袋に入れまして、

逃げないよう口を縛ってゴミ箱にポイ。数ヶ月したら、きっとビニール袋の中で息絶えていることだろう。

ちなみに空になった掃除機を再び使ってみたが、カメムシ香はほぼゼロ。もしクサくなってしまったとしても、バケツもフィルターも水洗いで汚れを流せるので余裕。

この掃除機、本当に買ってよかった。すでに思っていた以上に活躍してくれているし、強力なウエポン(武器)が手に入った気がする。

今後は、「古民家に行ったら、まずは掃き掃除」ではなく、「古民家に行ったら、まずは掃除機がけ」になりそうだ。時短、だいじ。

【つづく】

参考リンク:Amazon「HAIGE(ハイガー) 充電式掃除機 コードレス バッテリー式 業務用掃除機」、楽天市場「ハイガー公式 <コードレス>業務用掃除機 乾湿両用 充電式掃除機 バキュームクリーナー」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼100万円の古民家

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「カメムシ」をもっと詳しく

「カメムシ」のニュース

「カメムシ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ