美容とお財布にうれしい「もやし」がスゴイ!シャキシャキの絶品もやしレシピ4選

2025年5月11日(日)10時49分 食楽web


食楽web

●炒めて、和えて、丼にして…万能にして激安食材のもやし、実は美容の味方でもあります。毎日食べたい副菜のレシピを4品まとめました。

 節約食材の定番と言えば「もやし」。安く買えるだけでなく、実は栄養面でもとっても優秀。ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウム、カルシウムなど、体にうれしい栄養素を豊富に含み、代謝や免疫アップ、美容効果も期待できる食材なのです。

 洗わずにそのまま調理できる手軽さもあり、ササっと手軽に1品作りたいときにも重宝します(においが気になる場合は洗って水を切ってから)。

 そこで今回は、もやしを主役にした簡単レシピを4品ご紹介。どれも15分以内で完成するものばかり! 忙しい日やあと一品欲しいときにぜひ、役立ててください。

王道にして、最強。シャキシャキ食感の「中華風もやし炒め」

 もやしと言えば、中華風の炒め物。まずは、どのようにしてシャキシャキ食感に仕上げるかをマスターしましょう。味付けには、鶏がらスープやニンニクで香味を加えます。うまく仕上げるコツは、“もやしを触らずに加熱する”こと。余計な水分を出さず、シャキっと仕上げます。

材料(2人分)

もやし……1袋(250g)
にんにく……1/2片
A塩小さじ1/4、胡椒 少々
B酒小さじ1、醤油 小さじ1/2、鶏がらスープの素 少々
油……小さじ2、小さじ1

作り方

1.にんにくは縦薄切りにする。A・Bはそれぞれ合わせておく。

2.もやしに油(小さじ1)を回しかけ、やさしく混ぜて全体にまぶす。

3.フライパンに油(小さじ1/2)とにんにくを入れ中火で熱する。

4.もやしを広げて入れ、50秒触らずに焼き、裏返してさらに50秒。

5.AとBを加えてさっと炒めたら、すぐに器に盛る。

ご飯が止まらない「もやしと卵のしょうゆ炒め」

 しょうゆの香ばしさが引き立つ、ふんわり卵とやさしい味わいの炒め物は、あと一品欲しいときや忙しい朝ご飯のおかずにもピッタリ。もやしと卵、そして醤油だけのシンプルレシピは、食卓の定番になりそう。

材料(1人分)

卵……1個
もやし……半袋(約100g)
醤油……小さじ1

作り方

1.もやしを中火で透明になるまで炒める。

2.醤油を加え、水分が軽く飛ぶまで炒める。

3.溶いた卵を加え、菜箸で素早く混ぜる。

 この段落はレシピグルーブの外にある段落です。段落を増やすときはここを起点に増やしてください。不要な時はこの段落ブロックを削除して下さい。

とろふわ卵ともやしが相性ばっちり! 「もやしのかに玉丼」

 シャキシャキとふわとろ。対照的な食感ですが、特製の甘酢あんがとろりと一体感を生むごはんがすすむボリューム丼です。かに風味かまぼこにもやしを加えることで、かさ増ししながら、新食感のかに玉丼を作ります。

材料(1人分)

卵……2個
かに風味かまぼこ……3本
もやし……100g
青ねぎ……1本
酒……小さじ1
ごま油……小さじ2
ごはん……150g

A(合わせ調味料)
ケチャップ 小さじ4
醤油 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
水 小さじ1

作り方

1.もやしは洗って水気を切り、青ねぎは3cmに切る。

2.卵を塩・胡椒少々で溶き、かにかまを加える。

3.フライパンでもやしと青ねぎを酒で蒸し、ご飯の上にのせる。

4.ごま油で卵液を強火で炒め、半熟状で3にのせる。

5.Aを加えて軽く煮立て、上からかける。

 この段落はレシピグルーブの外にある段落です。段落を増やすときはここを起点に増やしてください。不要な時はこの段落ブロックを削除して下さい。

ナンプラーが決め手!うま味爆発の「もやしとツナのナンプラー和え」

 ツナ×ナンプラー×大葉の香りがクセになるアジアンテイストの「もやしとツナのナンプラー和え」。ナンプラーの独特のうま味とツナのコク、大葉の清涼感が絶妙にマッチします。暑くなるこれからの季節にピッタリの副菜です。

材料

もやし……1袋(200g)
ツナ……1缶(70g)
大葉……3〜4枚
白ごま……大さじ1
ナンプラー……20cc
ごま油、米酢……各小さじ1/2
塩……少々

作り方

1.もやしを塩入りの熱湯で2〜3分茹で、ナンプラーを熱いうちに和える。

2.大葉を千切りにして水にさらし、水気を切る。

3.ボウルにツナ、大葉、米酢を加え混ぜ、ごま油と白ごまを加えて仕上げる。

あと一品に迷ったときは、ぜひこの「もやしレシピ」を思い出してみてください!

食楽web

「もやし」をもっと詳しく

「もやし」のニュース

「もやし」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ