中学生娘がハマり中の漫画→“ほとんど見たことない”父がキャラ弁を作ったら…… “そうはならんやろ”な結果に「これは好きすぎてww」
2025年5月12日(月)7時30分 ねとらぼ
漫画『BANANA FISH』にハマっている娘のために父が作ったのは……
●どう見ても「バナナフィッシュ」なのだけれども
投稿したのは、娘さんのお弁当作りに日々取り組んでいる内田直人さん。ユニークなお弁当が、たびたび注目を集めています。
今回は、中学2年生の娘さんに作ったお弁当を公開。娘さんが最近ハマっているという『BANANA FISH』は、『別冊少女コミック』で1985年から1994年にかけて連載された、吉田秋生さんの代表作です。内田さんは、巧みにノリを切り抜いて漫画のロゴを再現していますが、「キャラ弁」の「キャラ」の部分が少々おかしなことになりました。
「父ちゃんはほとんど見たことないんやけど、こんなキャラで合ってる?」と内田さんが添えたのは、薄焼き卵にくるまれた煮干し。細い卵焼きがめくれていて、まるでバナナのようです。そりゃあ確かに「バナナフィッシュ」だけど、そういうことじゃないんだよ?
●ボケと見せかけて実は正解?
……とツッコみたくなるところですが、どうやらこれ、そういうギャグとは言い切れないもよう。実は単行本の裏表紙に、バナナの皮から顔を出すカジキのイラストが描かれているのです。
内田さんが全部分かったうえでボケているのか、はたまた天然ボケなのか、明かされないまま投稿は拡散され、「そうじゃないw」「いや、合ってる」などと、笑いと混乱をもたらしています。