まさに中華屋の炒飯! しっとりパラパラ「王道チャーハン」の作り方【基本の料理】

2023年7月15日(土)10時49分 食楽web


食楽web

●人気の基本料理「チャーハン」をお店のようにしっとり、パラパラ食感に仕上げるコツとは? プロの料理家がその作り方を伝授します。

 みんな大好きな基本の家庭料理の一つ、「チャーハン」。シンプルな炒め料理ながら、いざ作ってみると「べちゃっとしておいしく作れない!」という声をよく聞きます。

 お店で味わうようなしっとり、パラパラ食感の一皿を作るにはどうしたらいいのでしょうか? そこで「基本の料理」シリーズを手掛けるフードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」に、シンプルだけどおいしく作るコツを教わりました。

「今回のチャーハンは定番の味。パラパラにしようとすると炒めすぎて、食べてみるとパサパサだったり……お店のチャーハンのように作るのはなかなか難しいですが、この作り方なら誰でも上手に作れると思います。お店で食べるようなしっとりしているのにパラパラとした仕上がりになりますよ」(東京ソロごはん。)

 早速、「王道チャーハン」のレシピをポイントを解説しながら、ご紹介していきましょう。

おいしく作るコツを伝授! 「王道チャーハン」のレシピ

材料(1人分)

・長葱……5cm
・ハム……2枚
・卵……1個
・温かいごはん……170g
A
・鶏がらスープの素……小さじ1/2
・塩……小さじ1/4
・胡椒……少々

・醤油……小さじ1/2
・油……大さじ1

作り方

1.ボールにごはんを入れ、5分ほど置き粗熱をとる
<point>熱々のご飯に白身を混ぜると固まることがあるので粗熱をとる。ご飯が固まるので冷ましすぎないことが大切。

2.長ねぎは粗みじん切り、ハムは小さめの角切りにする

3.ボールに卵を入れ白身の半量を1に加えて混ぜ合わせ、ごはん全体をコーティングする。残りの卵は溶きほぐす
<point>卵白のたんぱく質の成分がご飯粒をコーティングしてくれ、パラパラに仕上がる。
全卵を混ぜると具としての卵感を楽しめないので、残りの卵白と卵黄は具として使う。

4.フライパンに油を熱し、溶きほぐした卵を加え半熟状でごはんを加え、ほぐしながら中火で2分ほど炒める
<point>フライパンは大きめのものを使うと均一に炒めやすい。フライパンをあおると火力が弱まるので、火からフライパンを離さないようにしましょう!

5.2を加え30秒ほど炒めたら、Aを混ぜ合わせ調味し、醤油を鍋肌から回しかけさっと炒める
<point>炒めすぎるとパサパサになり、しっとり感がなくなるので炒めすぎない。醤油を鍋肌から加えると焦げて香ばしい風味が引き立つ。

まとめ


[食楽web]

 熱々のごはんを少し冷まし、卵を事前に混ぜ合わせて火から離さないように炒め、調味する。ちょっとしたひと手間でお店のような「王道チャーハン」が出来上がりました。ぜひお試しあれ。

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/featured
Instagramウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/

食楽web

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

「料理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ