【11/10 発売】出雲の新しいお土産を目指す! 出雲ラーメンをふりかけにアレンジ 「らーめん屋さんのまかないふりかけ」

2023年11月18日(土)8時30分 ソトコト


島根県出雲市に本店を持つ「ラーメン篠寛」は、新商品「らーめん屋さんのまかないふりかけ」を11月10日に発売いたしました。
「ラーメン篠寛」の人気メニューであり、地元産のあご出汁や海苔などを使っている「出雲ラーメン」。海外の知人から「出雲ラーメンをふりかけにしたら面白いのでは?」と言われたことをきっかけに作り始め、販売に至りました。円安などの影響で外国人観光客が増える中、新たな出雲土産になればと考えています。


■「ラーメン篠寛」が提供する「出雲ラーメン」とは?


「ラーメン篠寛」は、出雲市と松江市に計3店舗を構えるラーメン店です。人気メニューのひとつが「出雲ラーメン」。
あっさりしているのにコクがある、と好評の出雲ラーメンは、地元の名物であるあご出汁や醤油、荒磯のりをふんだんに使っています。「地元にお金が落ちてほしくて、地産地消を心がけている。例えば、地元には醤油屋さんが多いので、地元の醤油を使うことで馴染みの深い店だと思ってほしい」という店長のこだわりです。



「ラーメン篠寛」が提供する「出雲ラーメン」


■地元の味を海外に広めたいー手軽に楽しめる「ふりかけ」を開発!


そんな地元の味をより多くの人に広めたいと考え、海外の知人と話していたところ「ふりかけにしたら面白いのでは?」という意見をもらいました。日本では、ごはんにかけるイメージが強いふりかけですが、海外ではサラダやピザの味付けなど、自由な発想で楽しんでいる人もいるとのこと。また、ラーメンを調理するのは手間がかかりますが、ふりかけなら手軽に「ラーメン定食」の気分を味わってもらえることから、ふりかけを作ることになりました。
ふりかけには「出雲ラーメン」と同様、地元産のあご出汁や醤油、荒磯のりを使い、ラーメンの味を再現。細かく切った麺も入っており、ふりかけでありながら食べ応えもあります。海外からの観光客の方にもわかりやすいよう、英語での店頭POPも用意しました。



地元の味を海外に


発売は11月10日から。まずは出雲市内の土産物店で販売し、徐々に販路を広げる予定です。「らーめん屋さんのまかないふりかけ」が出雲の新たなお土産になればと考え、リリースいたしました。


<商品概要>
商品名:らーめん屋さんのまかないふりかけ
発売日:2023年11月10日(金)
価格:660円(税込)
商品内容:50g
原材料:付油揚麺、とびうお(国産)など
賞味期限:2024年11月10日(約1年)
アレルギー:一部に乳成分・小麦・えび・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごまを含む
販売ルート: 通販・篠寛各店舗 など


<店舗概要>
店舗名:本店「ラーメン篠寛」系列店「シノカンnoodle」「篠寛ジロー」
所在地:本店 〒693-0007 島根県出雲市駅北町9-1
アクセス:出雲市駅から約100m
営業時間:本店 11:00〜14:30 17:30〜20:30


<企業情報>
ラーメン篠寛
代表:篠原 寛徳
所在地:島根県出雲市駅北町9-1

ソトコト

「ふりかけ」をもっと詳しく

「ふりかけ」のニュース

「ふりかけ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ