楽しく続けられる!理学療法士おすすめダンスダイエット

2022年12月14日(水)6時0分 ココカラネクスト

 今までいろいろなダイエットを試してみたけれど、どれも続かなかったという方には、ダンスダイエットがおすすめ。

ダンスダイエットは、音楽に合わせてからだを動かすというもので、楽しく続けられるはずです。

今回は、ダンスダイエットをご紹介します。楽しく踊って、理想のからだを手に入れていきましょう。

【関連記事】お腹まわりの浮き輪肉がみるみるすっきり!簡単で効果的なダイエット法

1.中高年もOK! ダンスダイエットのすすめ

ダンスダイエットは若者向けというイメージを持っていませんか?ダンスダイエットは40〜50代の方にもおすすめです。

ダンスと聞くと激しく動くイメージがあるかもしれませんが、スローテンポのものも多くあり、中高年の方も比較的安全にからだを動かせるだけでなく、メリットがいくつかあります。

1-1.消費カロリーが大きい
ダンスは、全身を使った有酸素運動で、からだの筋肉を同時にたくさん使うことができます。そのため、ダンスを継続していくと全身の筋肉量アップを目指すことができるのです。

また、ダンスは消費カロリーが大きいことでも知られています。

・ウォーキングの消費カロリー:80〜100kcal/30分
・ダンスの消費カロリー:120〜190kcal/30分

ウォーキングやダンスをした時の条件、体質や体調によっても異なりますが、一般的にはウォーキングと比べると、ダンスの消費カロリーが大きいといわれています。

1-2.楽しく続けることができる
栄養バランスの整った食事、カロリー制限、つらい運動など…。ダイエットはなにかとストレスがたまりやすいものです。

しかも、なかなか体重が減らなかったら落ち込んでしまって、ダイエットを途中でやめてしまいたくもなりますよね。

ですが、ダンスダイエットは続けやすいといわれています。なぜかというと、楽しいから。ダンスダイエットは音楽に合わせてからだを動かすだけです。簡単なうえに、音楽に合わせて楽しくトレーニングできますよ。

ウォーキングや筋トレで一度挫折してしまった方も、ダンスダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

1-3.スマホひとつでお金がかからない
ダンスダイエットはほとんど0円ではじめられます。YouTubeにダンスダイエットの動画がたくさんアップされているので、それをスマホで見ながら踊るだけです。

ジムに行って月額料金を払ったり、ダンベルなどのトレーニング器具を買いそろえたりする必要がないのです。

まさに、ダンスダイエットは、コストパフォーマンスに優れたダイエット方法といえるでしょう。

2.ダンスでダイエットするときのポイント

「いきなりダンスは踊れないよ…」と思われている方もいるかもしれませんが、そこまで難しく考えなくて大丈夫です。音楽に合わせてステップを踏んだり、スクワットをしたりするのも立派なダンスダイエットです。

踊るのが苦手という方は、音楽をかけながら通常の筋トレをすることからはじめてみましょう。

また、ダンスの前にはしっかり準備運動をしておくことが大切です。リズムに合わせて運動していくと、思わぬところでケガをする可能性があります。

軽いストレッチでいいので、事前にからだを動かしておきましょう。とくに、足首などは捻挫しやすいので気をつけてくださいね。

3.1日3分! おすすめのダンスダイエット動画

おすすめのYouTube動画は、Marina Takewakiさんの40〜50代向けダンスダイエット動画です。この動画のメリットは、1日3分でいいところ。忙しい方もスキマ時間で取り組めます。

Marina Takewakiさんの笑顔や応援字幕に励まされること間違いなし。音楽もオシャレで、楽しくダンスできます。

さらに、ダンスのなかには、スクワットやランジなど下半身を重点的に鍛えるメニューが盛りだくさんです。からだの筋肉の6〜7割は下半身にあるといわれているので、下半身を鍛えるのはダイエットとして理にかなっています。

ぜひ以下のURLから動画を視聴してみてください。

チャンネル名:Marina Takewaki
【40-50代向け】3分間の簡単下半身痩せダイエットダンス!

4.脂肪燃焼を助ける漢方でさらに効率UP!(情報提供:あんしん漢方)

漢方薬のなかには、代謝を促して脂肪燃焼を手助けしてくれるものがあります。気になった方は、ダンスダイエットのサポートとして試してみてはいかがでしょうか。

漢方薬は自然の生薬からできていて、副作用も少ないといわれています。実際の医療現場でも、肥満の症状に対して用いられているので、安心して服用できますよ。

しかも、太りにくい体質へ改善することもできると考えられています。

また、ダイエットというと厳しい食事制限や激しい運動などのイメージがありますが、漢方薬はただ飲むだけでいいのです。なので、三日坊主になりやすい方も比較的継続しやすい健康管理といえます。ただし、より効果を得るためには適度な運動やバランスの取れた食事を取ることも大事です。

<脂肪燃焼をサポートしてくれる漢方薬>

・大柴胡湯(だいさいことう)
気の巡りを促してストレスを低減させ、便通も解消します。体内の代謝のバランスを整えることで脂肪燃焼をサポートします。高血圧や肥満に伴う肩凝り・頭痛にも使用できます。

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
暴飲暴食などによるからだの余分な熱を取り除きます。血流や水分代謝を促し、便や汗などで不要物を体外へ排出することで、からだを軽くします。脂質代謝機能を改善させるので、ため込んでいる脂肪を減らすのに役立ちます。

漢方薬を服用する際に注意してほしい点が、その漢方薬が自分の体質に合っているかどうかです。素人判断で服用してしまうと、効果が得られないばかりか副作用が出てしまうなどのデメリットが生じる場合もあるので、気をつけましょう。

インターネット相談窓口を設けている「あんしん漢方」のようなサービスを利用して、薬効や副作用、漢方薬との相性、日常生活の養生法などを相談してみるといいでしょう。

●あんしん漢方

5.ダンスダイエットで楽しく痩せよう!

ダンスダイエットは楽しく続けやすい運動で、中高年の方にもおすすめです。ぜひお気に入りの動画を見つけて、楽しく取り組みましょう!

また、脂肪燃焼を手助けしてくれる漢方薬についても触れました。気になった方はぜひ専門家に相談してみてください。

[文:あんしん漢方]

理学療法士 濱南くにひろ

公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームのトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

ココカラネクスト

「ダイエット」をもっと詳しく

「ダイエット」のニュース

「ダイエット」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ