すぐできる絶品つまみ! 大人のマカロニサラダ「辛子ツナマヨペンネ」の作り方

2019年12月28日(土)10時50分 食楽web


食楽web

職場から帰宅して、料理をする気力も体力もない…そんなときに身近な食材を使ってちゃっちゃと手軽に作れて、しかも美味しい! そんな男子が喜ぶレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 ツナ缶といえば、必ず常備している人も多いであろう、便利この上ないユーティリティプレイヤー。今回、ご紹介するレシピは、このツナ缶を使った「辛子ツナペンネ」。辛子を使い、ほんのりと辛みをきかせた一品です。マカロニではなくペンネを使いますが、イメージはまさに“大人のマカロニサラダ”です。

 作り方は超カンタン。ツナに、EXVオリーブオイル、マヨネーズ、辛子で下味をしっかりつけてプチトマトとディルを添えたツナソースに、茹でたてのパスタを和えるだけ。晩酌のお供にも、年末年始のホームパーティの一品としても活躍する絶品おつまみです。ぜひ作ってみてくださいね。

「辛子ツナマヨペンネ」の作り方

材料(1人分)

・ペンネ(できたらペンネリガーテ)……60g
・ツナ缶……1個(約70g)
・プチトマト……4個
・赤玉ねぎ(小さいもの)……1/4個
・ディル(刻んで)……小さじ2
・EXVオリーブオイル……大さじ1
・マヨネーズ……大さじ1
・練りからし……小さじ1/2弱
・レモン(搾り汁)……小さじ1
・塩……適量
・胡椒……適量

作り方

1.鍋に湯を沸かして塩を入れ、ペンネをゆでる

2.プチトマトのヘタを取り、半分に切る

3.赤玉ねぎを粗く刻んで、塩水(2カップの水+塩大さじ1)に15分ほど漬ける

4.ディルを刻む

5.ボウルに、EXVオリーブオイル・マヨネーズ・練りからし・レモンの搾り汁を合わせてから、ツナを入れよく混ぜる。そこに2.のプチトマト・よく搾った3.の赤玉ねぎ・4.のディルを入れて合わせる
(後でペンネを入れて混ぜるので、大きめのボウルで作るのがオススメ)

6.茹で上がったペンネをザルにあげ、5.のボウルに入れて混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調え、器に盛り付けたら出来上がり

 今回ご紹介した、辛子と赤玉ねぎの風味豊かなツナソースは、バゲットにのせてブルスケッタにしても美味しいです。ブルスケッタにする際は、バゲットの表面にオリーブオイルを塗ってトーストし、ツナソースをのせてどうぞ。忙しい年末にぴったりのクイックメニュー、ぜひお楽しみください。

●プロフィール

奥田ここ

国内外各地の市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰。外国の方の参加や元築地市場内での調理室など、様々な場所とスタイルで開催するほか、各種媒体・広告へのレシピ提供や、食材産地の取材および食に関する話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理や料理提案など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
(https://www.instagram.com/kokookuda/)

食楽web

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

「料理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ