職場にいる「本当に嫌いな人」でメンタルを消耗しない“接し方のコツ”ベスト1
2025年3月29日(土)6時0分 ダイヤモンドオンライン
職場には「悩みを抱えがちな人」と「全然悩まない人」がいる。一体、何が違うのだろうか?そのヒントを教えてくれるのが、ビジネスパーソンから経営者まで数多くの相談を受けている「悩み解消」のスペシャリスト、北の達人コーポレーション社長・木下勝寿氏の新刊『「悩まない人」の考え方』だ。今回は、仕事の現場でよくある悩みやトラブルに対する、木下氏の回答を紹介する。(聞き手/『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者 安達裕哉氏、構成/ダイヤモンド社コンテンツビジネス部)
Photo:Adobe Stock
「本当に嫌いな人」でメンタルを消耗しない“接し方のコツ”
――「本当に嫌いな人」と、どうしても仕事で接さないといけないとき、何かいい対処法はありますか?
木下勝寿(以下、木下) 自分の立場にもよりますが、1つの手段として、相手のことを「好きになろうとする」もしくは「嫌いではない状態になろうとする」というのは試す価値があると思います。
もちろん、馬が合わない人がいるのは当たり前ですが、まわりに嫌いな人がいる状態は、誰にとっても不愉快です。それとは反対に、自分が「嫌いな人がいない人間」になれたら、ものすごく幸せなはずなんです。
では、そういう人になるために具体的にどうすればいいか。その相手が自分にとって、なぜそんなに嫌なのかを理解する必要があります。このとき大事なのが、「観察→置き換え→憑依」という3ステップです。
――それぞれどういうことでしょうか。
木下 「観察」とは文字通り、理解したい人を観察することです。なるべく客観的に見ることで、相手の行動パターンを把握することができます。
次の「置き換え」は、相手と同じ立場になったときに、自分だったらどうふるまうかを考えてみることです。
最後の「憑依」というのは、完全に相手の気持ちになりきって、状況判断や思考ができる状態です。ここまでくると、好きにはなれなくても、少なくとも相手に対する怒りや不愉快さは低減されます。
基本的には、意図的に嫌がらせをしているわけではなくて、ただ単に常識や価値観が違うだけなんです。悪気がないことがわかれば、「大嫌い」という負の感情を手放せますし、心理的負担がだいぶ軽くなりますよ。
(本稿は、『「悩まない人」の考え方』の著者・木下勝寿氏へのインタビューをもとに構成しました)
注目されているトピックス
-
トランプ劇場第二幕はまだ序盤…トランプ陣営に潜入したジャーナリストが指摘「さらなる暴走が始まるXデー」
ドナルド・トランプ氏が再びアメリカ大統領に就任して100日。その間、他国の主権を脅かす発言や高すぎる関税政策で世界中を混乱に陥れてきたが、なぜアメリカ国民の42…
4月30日(水)7時15分 プレジデント社
-
受け取り時期を間違えると80万円損をする…お金の専門家が教える「1円も無駄にしない」退職金の出口戦略
老後資金の中心となる退職金はどのように受け取るべきなのか。一般社団法人確定拠出年金診断協会の分部彰吾さんと山上真司さんによる『確定拠出年金退職金で損する人得する…
4月30日(水)8時15分 プレジデント社
-
新ブランドサロン「MUKU」始動 〜カミカリスマ受賞者たちの挑戦〜
2025年1月、ファイブスターグループに新たなブランドサロン「MUKU」が誕生しました。代表を務めるのは、「カミカリスマ(*1)」を4年連続獲得するなど、業界屈…
4月30日(水)9時0分 PR TIMES STORY
-
「もう長すぎた…」宇宙飛行士・野口聡一氏が57歳でJAXAを辞めた納得のワケ
Photo:JunSato/gettyimages2022年にJAXA(宇宙航空研究開発機構)を退職した、宇宙飛行士・野口聡一氏。定年前の57歳というタイミング…
4月30日(水)8時0分 ダイヤモンドオンライン
-
「この仕事やる意味あるんですか?」と新入社員に聞かれたら…ダルそうな社員の目が変わる画期的なプログラム
部下と仕事を進めるとき、どんなことに気を付ければいいのか。大阪体育大学の土屋裕睦教授による『アスリートのための「こころ」の強化書』(草思社)より、大学の運動部で…
4月30日(水)8時15分 プレジデント社
-
「クラゲだけ」でV字回復…この10年で500万人が来場「田舎の水族館」が教えてくれた“売れる商品”の秘訣
行列ができる人気スポット・売れる商品は、他と何が違うのか。『道ばたの石ころどうやって売るか?』(アスコム)を書いたPRコンサルタントの野呂エイシロウさんは「売れ…
4月30日(水)7時15分 プレジデント社
-
なぜ「舐めプ」なトランプが支持されるのか…ジャーナリストが指摘「兵庫・斎藤知事支持層とのヤバい共通点」
2024年11月、トランプ氏がアメリカ大統領に再選されたころ、兵庫県知事の座を追われた斎藤元彦氏も出直し選挙に勝利した。『ルポ「トランプ信者」潜入一年』の著者・…
4月30日(水)7時16分 プレジデント社
-
「成功は疑ひない」福沢諭吉が確信した「三菱」の発展、根拠となった岩崎弥太郎が店先に施した「ひと工夫」とは?
写真はイメージですPhoto:PIXTA現在では少なくなったものの、かつて「学閥」による企業の採用は少なからずあった。大学における学閥は強固で、特に慶応義塾大学…
4月30日(水)7時30分 ダイヤモンドオンライン