職場で信者にされそうに...宗教の新聞代も「給料から天引き」 その後、「店は潰れたみたい」と語る男性
2024年12月2日(月)17時58分 キャリコネニュース
画像はイメージ
職場での宗教勧誘を禁じている会社は多い。だが中には見境なく職場で新たな信者の獲得に必死になる人もいるようだから注意したい。投稿を寄せた千葉県の30代女性は、10年以上前に軽作業の単発のアルバイトをしていた際、宗教の勧誘を受けたという。(文:林加奈)
「新聞取っていただきます」
当時、投稿者は20代前半だった。勧誘してきたのは、何度か同じ日に単発で派遣された29歳の女性だったという。
「食事に行こうと誘われ、待ち合わせの店に行ったら、向こうは40代くらいの女性が一緒で」
勧誘を受けたのは、仏教系のとある宗教団体だったそう。
「2時間くらいの間、食事をしながら勧誘されました。40代女性の話がとにかくつまらなかった記憶しかなく、その後20代女性と職場で会ったかどうかも覚えていません」
広島県の50代男性も、飲食店で働き始めた途端、宗教勧誘を受けたと投稿。
「『私達は〇〇員ですので、新聞取っていただきます。給料から天引きします』と、強制でしたね。仕事もしつこく誘って話のったら宗教強制勧誘、そこの娘と大げんかして辞めました。店は潰れたみたいです」
入信する前に辞めて正解だっただろう。元経営者の末路もこう明かした。
「その経営者、雇われで他の店に行って店の金ちょろまかして逃げたらしいです」
キャリコネニュースでは「職場で宗教勧誘されたことある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/68399KNQ
関連記事(外部サイト)
注目されているトピックス
-
バンドマンの夫に浮気された女性の怒り「相手はファン。遠方からツアー先についてきて不倫三昧」
画像はイメージ「バンドマンには恋するな」とはよく聞く言葉だが、すでに結婚している場合はどうすればいいのか。キャリコネニュースの「不倫」をテーマにしたアンケートに…
6月22日(水)0時19分 キャリコネニュース
-
娘の友人のご祝儀が連名で「2人で 3万円でした」 その後、友人の結婚式に娘は呼ばれず困惑する母親
画像はイメージ結婚式では、ゲストそれぞれがご祝儀を持参するのが一般常識である。今回、「連名でのご祝儀袋」を友人2人からもらった娘についてのエピソードを、母親であ…
11月17日(金)17時8分 キャリコネニュース
-
新宿駅で“ぶつかりおじさん”に遭遇した柔道、ラグビー経験者の男性 「おじさんが勝手によろけてました」
画像はイメージ悪質な衝突をしてくる“ぶつかりおじさん”は後を絶たない。そんな中、ぶつかりに負けなかった男性たちから投稿が寄せられた。埼玉県に住む40代男性が遭遇…
1月11日(土)1時2分 キャリコネニュース
-
どうすればいい? 「女性優遇の人事制度」に納得いかない男性たち
日本はジェンダーギャップ指数が120位と、先進国中最下位となっている。女性管理職比率を上げるなど「女性の活躍推進」が課題となっているが、男性も男性で複雑な思いを…
10月5日(火)6時0分 キャリコネニュース
-
ホームページに「この情報」が書いてなければ要注意…医師が教える"名医"に出会える精神科・心療内科の選び方
心療内科や精神科はどう選べばいいのか。大手外資系企業を中心に年間1000件以上の相談を行っている産業医の武神健之さんは「精神疾患の診療は医師と患者さんの相性がと…
1月13日(月)9時15分 プレジデント社
-
男性は30代、女性は40代で「ヨボヨボ化」が急加速…休んでも疲れがとれない人がやるべき"たった一つのこと"
心身ともに健康で過ごすにはどうすればいいのか。順天堂大学医学部の小林弘幸教授は「『アクセル役』の交感神経と『ブレーキ役』の副交感神経がバランスよく働いていること…
1月13日(月)9時15分 プレジデント社
-
ソ連崩壊前にそっくり…「呑まなきゃやってられない」酒におぼれるロシア人を大量に生み出したプーチンの限界
酒にすがりつくロシア人ロシアのアルコール危機が深刻化している。2024年1~10月期の小売販売量が過去最高を記録し、アルコール依存症も10年ぶりに増加に転じた。…
1月13日(月)8時15分 プレジデント社
-
「ポイ活」に励んでいる人はこれから損をする…金利上昇時代にやってはいけない「お金の使い方」
超低金利政策から「金利のある世界」に変わりつつある日本で、お金を増やすにはどうすればいいのか。ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんは「これまでは、リスクを取…
1月13日(月)8時15分 プレジデント社