裁判所に入っていく『御一行』 奈良らしい1枚に「想像したら吹いた」「離婚調停とか?」
2025年5月22日(木)11時10分 grape

個人間のトラブルや、犯罪などを法に基づいて解決する、裁判所。
社会秩序を維持し、私たちの生活を守るために欠かせない存在です。とはいえ、日常生活の中で裁判所に行くという状況は、できれば避けたいですよね。
裁判所へトボトボと歩いていたのは?
「普通に奈良地方裁判所に入っていくのを見た」
2025年5月17日、そんなコメントを添えて、Xに1枚の写真を投稿したのは、幣束(@goshuinchou)さんです。
ある日、奈良県奈良市にある奈良地方裁判所の前を通ると、裁判所の敷地に入る『ある団体』を目撃したといいます。
前述したように、喜んで裁判所に行く人はあまりいません。幣束さんが見かけた『団体』も、何かしらのトラブルを抱えていたのでしょうか…。
幣束さんが「いろいろと大変なんだろうな」とつづった、実際の写真をご覧ください。

裁判所に入っていったのはなんと、シカでした…!
写真には5頭のシカが写っており、中央の2頭は裁判所の入り口へ向かっています。
トボトボと歩く背中からは、「やれやれ…」といった哀愁が漂っていますね…。
多くのシカが生息している奈良県ならではの光景に、12万件もの『いいね』とたくさんのコメントが寄せられました。
・呼び出されちゃったのね…。
・シカるべき措置を取るのか。
・真ん中の2頭は離婚調停とか?
・何をしているのかを想像したら吹いた。
なお、同裁判所は、たくさんのシカがいる奈良公園の入り口近くに位置しているため、シカが迷い込んだのでしょう。
場所が場所なだけあって、いろいろな想像が膨らみますね!
[文・構成/grape編集部]
出典 @goshuinchou