北海道 今週末は全道各地で厳しい暑さ

2023年7月4日(火)12時2分 tenki.jp

今日(4日)の北海道は、稚内周辺や道東方面で雲が広がりやすいですが、札幌など道央や道南方面を中心に夕方にかけて広く晴れる見込みです。ただし、午後は山沿いを中心ににわか雨があり、雷を伴う恐れがあるため、天気の急変に注意して下さい。最高気温は平年並みか3度くらい高いでしょう。さて、この週末の北海道は、全道各地で厳しい暑さとなりそうです。では、詳しく見ていきましょう。

7日(金)以降は、厳しい暑さと寝苦しい夜が続く

あす5日(水)は、日中は天気の大きな崩れはなく、晴れ間の出る所がありますが、大気の状態が不安定なため、にわか雨などがありそうです。晴れていても雨具を持ち歩くと安心です。あさって6日(木)は、低気圧が通過するため、全道で雨となるでしょう。
低気圧が抜けた後の7日(金)以降は気温が全道で高くなり、厳しい暑さとなります。札幌や帯広、北見、旭川など、内陸を中心に30℃前後まで上がる日が多くなり、最低気温もあまり下がりません。夜は寝苦しく、日中は厳しい暑さとなるため、今から体調を整え、暑さ対策も考えておくとよさそうです。

熱中症対策グッズありますか?

熱中症対策グッズはお持ちでしょうか? 北海道の場合は、少し我慢をすれば何とかなると思いがちですが、油断は禁物! しっかりとした熱中症対策が必要です。
日差しが強い時は帽子や日傘は忘れない。保冷剤をタオルでくるんで首に巻くのも効果的。湯たんぽは、氷水を入れて抱えると涼めますし、ひんやり感も長持ちします。そして、基本的な熱中症対策である水分補給と塩分補給、屋外で長時間作業を避ける、こまめに休憩を取ることを忘れずに厳しい暑さを乗り切りましょう。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ