近畿や東海も今週には梅雨明けへ 関東甲信はまだ先か

2020年7月28日(火)18時0分 ウェザーニュース


2020/07/28 18:22 ウェザーニュース

今日28日(火)は平年より2週間遅れて九州南部の梅雨明け発表がありました。
今週は夏の高気圧が徐々に勢力を強めるため、西日本から続々と梅雨明けの発表がありそうです。

夏の高気圧が強まり、梅雨明けへ

梅雨前線が日本海から東北に停滞している一方、夏の主役の太平洋高気圧が徐々に勢力を強めています。
今日は九州南部で梅雨明けの発表があり、明日29日(水)から明後日30日(木)にはさらに太平洋高気圧が日本の南海上で勢力を増して、九州北部から東海にかけて、梅雨明けの発表がありそうです。
一方、明瞭な前線は天気図に描かれないものの、東日本や東北では不安定な曇りの日が続く見込みです。北陸や東北の梅雨明けは8月まで持ち越される可能性があります。関東甲信地方は梅雨明けも微妙な所で、気象庁の判断次第で7月末か8月上旬の梅雨明けとなりそうです。

梅雨が明けてもゲリラ豪雨に注意

今週後半にかけて梅雨前線の活動は弱まって、天気図上には現れなくなります。
ただし、上空に寒気が流れ込むため大気の状態が不安定になり、梅雨明けしたとしてもゲリラ豪雨がある見込みです。
また、週の後半はフィリピンの近海で熱帯低気圧が発生する予想があり、南西諸島では熱帯低気圧の今後の動向に注意が必要です。

▼平年の梅雨明け日(括弧内は今年の発表日)

 沖縄地方   6月23日頃(6月12日頃)
 奄美地方   6月29日頃(7月20日頃)
 九州南部   7月14日頃(7月28日頃)
 九州北部地方 7月19日頃( ー )
 四国地方   7月18日頃( ー )
 中国地方   7月21日頃( ー )
 近畿地方   7月21日頃( ー )
 東海地方   7月21日頃( ー )
 関東甲信地方 7月21日頃( ー )
 北陸地方   7月24日頃( ー )
 東北南部   7月25日頃( ー )
 東北北部   7月28日頃( ー )


ウェザーニュース

「梅雨明け」をもっと詳しく

「梅雨明け」のニュース

「梅雨明け」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ