【創業110年】6次産業化を推進する「肉の大栄」が営む「焼肉 真焔(しんえん)」で『新宿名物元祖和製マーラータン』提供開始!おうちでマーラータン株式会社、麻辣湯を通じてフードロス推進に貢献!

2025年5月26日(月)13時18分 PR TIMES

BtoB事業を本格化し全国の施設と繋がり、医食同源の麻辣湯で社会全体の健康促進とQOL向上を目指すとともに、残り食材を活用できる商品特徴でフードロス(SDGs 12-3)削減に貢献します。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-4438969cdff4d6b198183d850af596dc-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]SNSマーケティング事業を行う ネクスター株式会社(本社:東京都 新宿区、代表取締役社長CEO:細田悠巨)のグループ会社である、D2Cブランド事業を行う おうちでマーラータン株式会社(本社:東京都 新宿区、共同代表 齋藤悠)が運営するD2Cブランド『おうちでマーラータン』( https://maratan.tokyo)は、新大久保に本店を構える『 頂マーラータン 新大久保 本店 』の味をおうちで簡単に味わえるようにした冷凍麻辣湯のヘルシーD2Cブランドです。
◻︎大正4年に創業し、6次産業化を推進する「有限会社 肉の大栄」とは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-ade7167ae3cabd5760d94b3d0a9b6e28-1500x964.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-b56d957b18520501e6d886416b2ad2a7-1500x964.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-0ea7028b0404412020c6ba2fd71aa6f8-1500x964.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-c02e7606f71f493f55238fabe113d0d6-1500x964.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大正4年創業。精肉一筋。
先代より受け継いできた「正直な商売を」「安全と高品質を追求し健やかな食生活を応援します」という理念を掲げ地域の方々をはじめ全国の方々へ安心安全な国産精肉の販売を行って参りました。

おかげさまで、地域の方々からは「高級高品質なお肉屋さんといえば肉の大栄」と言われるほど知名度を高めることもでき、良いものを安心して食べたいという要望や、非日常の特別な記念日や贈答品として安心して大切な人に贈りたいという方々からも満足いただいております。

現在では、精肉にとどまらず無添加惣菜の販売や開発などにも力をいれており、多様化する食文化においても変わらず「安心」「安全」「高品質」「健康」をテーマに地域の方々はじめ全国のお客様の元へ「美味しい」をお届けいたします。

◻︎「肉の大栄」の歴史
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-acbc73de2abe8ea1e37b094889541621-1120x640.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大正4年 創業
戦前、都会ではとんかつやコロッケ、メンチカツなどの洋食が浸透していくのと同時に、お肉の食文化も普及していましたが、九州ではまだ浸透していなかったため、「熊本でもお肉を普及させ広めたい。届けたい。」という想いから、熊本県下益城郡豊野村にて牛肉の卸業務を主として創業いたしました。
しかし、戦争が激化していくにつれ、軍事優先の食料政策により、定着し始めていた食肉の習慣は中断され、やむを得ず廃業することとなりました。
昭和36年 小売店の開業・牧場の設立
初代社長の想いを受け継ぎ、戦後の食糧難の時代を乗り越えて、昭和36年に2代目社長が現在の場所である熊本市中央区新町に、小売店舗を構えました。
それまでは卸業を営んでおりましたが、「自分が手がけたお肉を、消費者の顔が見えるかたちで直接お届けしたい」という想いから、小売店として開業いたしました。

地元に根付いた地域密着型の店舗運営を進めていくなかで、当時、冷凍商品や粗悪品が出回っていた食肉業界において、そんな腐敗した状況に憤りを感じた2代目社長は、「正直な商売」を理念に掲げ、信頼と実績を積み重ねることで、熊本県で一番のお肉屋さんになることを決意いたしました。

また、輸入品が主に流通していたこの時代においては、和牛はまだ十分に出回っておりませんでした。そこで、自営の牧場を設けることにより、生産から販売までを一貫して管理できる体制を確立し、より安心・安全な食肉の提供を実現いたしました。
平成元年 和牛販売開始
三代目社長は、先代の「正直な商売を」という想いを引き継ぎ、現在の店舗への建て替えを行うと同時に、高品質なA5等級の国産黒毛和牛の販売を本格的に始動いたしました。
三人の子どもに恵まれたことで、食の安全に対する意識がより一層深まり、会社の理念を「安全と高品質を追求し、健やかな食生活を応援します」と明確に定めました。

当時は輸入肉が主に流通しておりましたが、高級で高品質な国産和牛の店頭販売を、平成元年に熊本市内でいち早く開始いたしました。取扱い開始以来、当店では店頭販売において高品質な国産黒毛和牛のみをご提供し続けております。

その後も、技術研究を重ねることで、目利きの精度や精肉を迅速かつ美しくカットする技術を高め、常に高品質かつ鮮度の高い商品をご提供してまいりました。その結果、熊本県内において「高級高品質なお肉屋さんといえば肉の大栄」と言われるほどの知名度を獲得することができました。

平成元年当時、A5等級の国産黒毛和牛のみを取り扱うことは非常にリスクが高く、他の精肉店では在庫リスクや販売力の不足による廃棄ロスの懸念から、A4等級の国産黒毛和牛やホルスタイン交雑牛、輸入牛などを主力商品として取り扱うケースが一般的でした。
それでも当店は、三代目社長の「安心・安全・高品質な商品を提供したい」という強い想いのもと、A5等級の国産黒毛和牛に代表される高級高品質な商品にこだわり続けてまいりました。

その結果、「やや価格は高いが、安心して良いものを食べたい」という日常のニーズや、「特別な記念日や贈り物に安心して贈りたい」という非日常のご要望に対して、お客様から高い評価をいただいております。

こうした安心・安全・高品質へのこだわりが実を結び、平成初期に発生した産地偽装事件や狂牛病など、食肉業界に対する信頼が揺らぐような出来事が起こっても、当店は売上を落とすことなく、むしろそのような時期だからこそ、安心を求めるお客様により一層ご来店いただく結果となりました。
平成17年 惣菜の開発に力を入れる
女性経営者である4代目の現社長に代わり、「働きながら子育てをする女性を応援したい」という想いが経営にも反映されるようになりました。
忙しい毎日の中でも、簡単に安心・安全で美味しい料理が作れるようにと、惣菜の開発に力を入れてまいりました。

その結果、味噌豚やチキンカツ、メンチカツなどが人気メニューとなり、多くのお客様にご好評をいただいております。
令和元年 あか牛 本格的な販売開始
近年の健康志向の高まりにより赤身肉の需要が増加し、「安全な国産和牛で、かつ赤身のお肉を食べたい」というお客様の声に、品質を維持したままお応えしたいという想いから、「赤身肉のうま味が特徴的な熊本県産牛である『あか牛』こそが、お客様のご要望に応えられる」と確信し、2019年5月より「くまもとあか牛」の取り扱いを本格的に開始いたしました。

これまで「くまもとあか牛」の取り扱いに躊躇していた理由は、個体差が大きく、安定した肉質の提供が難しかったためです。しかし、当店の仕入れ力と目利きの技術、そして生産者様のたゆまぬ努力により、品質の安定が見込めるようになり、常に美味しい「くまもとあか牛」の販売が可能となりました。
また、当店では「くまもとあか牛」の中でも特に、うま味と柔らかさが特徴的な「去勢牛または未経産牛」のみを厳選して取り扱っております。

実際に当店で「あか牛」をご購入いただいたお客様からは、「こういうお肉を待っていた」とのお声をいただき、ご満足いただいております。

「安全と高品質を追求し、健やかな食生活を応援します」という理念はそのままに、これからもお客様の声に真摯に耳を傾け、常に変化し続ける店舗でありたいと考えております。
◻︎会社概要
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-d8c8acedd52add18ac8aede40f39be35-1500x964.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社名:有限会社 肉の大栄
代表者:高田 博子
本店所在地:〒860-0004 熊本市中央区新町3丁目9-17
交通:熊本市交通局B系統 段山町電停下車 徒歩1分
店舗駐車場:7台
電話番号:096-353-4941
FAX番号:096-355-3030
事業内容:食肉生産販売に関する一切の業務
会社沿革:
大正04年 熊本県下益城郡豊野村にて牛肉卸業務を主として創業
昭和36年 熊本市新町にて小売業務を始める
平成02年 事業を法人化し、有限会社 肉の大栄 設立
従業員数:10名
◻︎ 「肉の大栄」が営む「焼肉 真焔(しんえん)」にておうちでマーラータン | 頂マーラータンの麻辣湯を提供スタート!
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-46a1404aa21bb101585eea7e1cc2456a-843x596.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おうちでマーラータン株式会社は、BtoB事業の一環として、牛の飼育から焼肉店の運営まで手がけ、6次産業化を推進する「肉の大栄」が営む「焼肉 真焔(しんえん)」での麻辣湯提供を開始しました。

飲食店で出る食材ロスを活用し、麻辣湯として絶品料理に変える独自の取り組みで、フードロス(SDGs 12-3)削減に貢献します。さらに、医食同源の麻辣湯を通じて、社会全体の健康とQOL向上を目指しています。今後も全国の施設と提携を進め、持続可能な社会づくりと美味しさを届けていきます。

◻︎おうちでマーラータンとは
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-61e77c6531ea80e211623896cce762f6-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]健康と美を美味しく手に入れる 
おうちでマーラータン( https://maratan.tokyo/(https://maratan.tokyo/) )とは
新宿区新大久保に本店を構える 本家「頂マーラータン新大久保本店」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13183459/(https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13183459/)
この名店の味をおうちで簡単に味わえるようにした、新宿名物 唯一無二の元祖和製麻辣湯の冷凍食品D2Cブランドです。

日本人の口に馴染んだ絶品本格スパイス麻辣湯「おうちマーラータン」は誰でも簡単に、時短で調理ができ、おいしいヘルシー&ビューティーフードとして東京を中心に全国に話題が広がってきています。
またインフルエンサーや、タレントとのコラボ商品もInstagramなどのSNSで話題になってきました。

◻︎おうちでマーラータン|頂マーラータン 医食同源の魅力
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-f120af0efdcfa89b4629c8892acd1bfc-1706x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
医食同源とは
麻辣湯(マーラータン)は、中国発祥のスープ料理で、薬膳スパイスを豊富に使用していることから「医食同源」の代表的な料理とされています。「医食同源」とは、食事と薬は根源が同じであり、日々の食事が健康維持や病気予防に重要な役割を果たすという考え方です。
この考えを象徴する麻辣湯は、スパイスの効果によって体を温め、消化を助けるとともに、健康のためのバランスのとれた食事として広く愛されています。
グルテンフリー春雨
麻辣湯にはでん粉を使用した春雨が用いられており、グルテンフリーの選択肢としても注目を集めています。そのため、健康志向の方やグルテンに敏感な方にも適した料理です。
ヘルシースープ
これに加えて、「おうちでマーラータン」はとてもヘルシーで、簡単に調理が可能です。自宅で手軽に本格的な味わいを楽しめるだけでなく、冷蔵庫にある残り食材を加えることで、栄養価をさらに高めることができます。ダイエットや健康管理の取り組みの一環としても最適で、多くの人々に親しまれています。「おうちでマーラータン」は、忙しい日々の中でも健康を意識した食生活を手軽に実現できる優れた選択肢です。
国産食材へのこだわり
スープの食材は国産地鶏、徳島県の柚子、鹿児島県のトビウオ(焼きあご)、愛知県の八丁味噌にこだわり、付属の春雨は奈良県で製造されている無漂白のオリジナル麺です。

詳しくは是非ホームページと各SNSを御覧ください。
公式HP: https://maratan.tokyo/(https://maratan.tokyo/)
公式Instagram: https://www.instagram.com/ouchide_maratan/(https://www.instagram.com/ouchide_maratan/)
公式X: https://twitter.com/OUCHIDE_MARATAN(https://twitter.com/OUCHIDE_MARATAN)
◻︎新宿名物 唯一無二の元祖和製麻辣湯とはどんな味?
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-e972175aef866555c08039fc5534ba00-1568x1044.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スープのこだわり
挽きたての薬膳スパイスを30種類以上使用し、国産鶏の旨みを凝縮した淡麗鶏汁と鹿児島産焼きあごの香り豊かな和出汁を合わせたWスープをベースに仕上げました。
和製薬膳スープならではの、深いコクと豊かな味わいをお楽しみいただけます。
春雨のこだわり
付属の極太もちもち生はるさめは、このスープの魅力を最大限に引き出すために特別に開発された「おうちでマーラータン」オリジナル製品です。
はるさめ発祥の地・奈良県で、半世紀以上にわたり春雨を製造し続ける老舗「戎はるさめ」が手掛け、創業当時から受け継がれる伝統製法を守りながら、手作りと天日干しにこだわることで、他にはない唯一無二の食感を実現しました。
国産素材と伝統製法が融合した、医食同源を体現する特別な一杯を、ぜひ心ゆくまでご堪能ください。

◻︎おうちでマーラータン|頂マーラータンのフードロス(SDGs 12-3)への貢献
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-2cb0d1a0305177db0d54674ddaf66b8a-3508x2480.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]イラストACより引用 Tara様 作成
食品ロス削減は、SDGs(持続可能な開発目標)の目標12の一部であり、「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」ことを世界全体で目指しています。食品ロスの削減は、資源の効率的な利用を促進し、食糧の安全保障や持続可能な食料生産システムを支援することで、この目標の達成に貢献します。

我々のマーラータン事業では、「おうち」という個人向けのコンセプトと、サウナ施設や飲食店への「卸」という2つの側面を持っています。日常生活で冷蔵庫に残ってしまった野菜やお肉などを細かく刻んで、当店特製の薬膳スープに加えることで、フードロス削減にささやかではありますが貢献できると自負しています。また、飲食店でも「日替わりマーラータン」というメニューを活用することで、在庫食材を有効に活用し、食品ロスの削減につなげることが可能です。
「美味しく美しく」──私たちは、美味しい麻辣湯を通じて、自身も地球も美しく保つことを理念に掲げています。
◻︎サウナ|温浴業界でのサ飯としての注目
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-1267cff4a4acd25a8a6222a128c4b346-2048x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]商標登録済:「サ飯大使」「サ飯アンバサダー」[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-06ea81ef69f98ac1cef30ed18ade5b29-2048x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]温泉マークをモチーフにしたブランドロゴ
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-7e57c1564f0bd1ade5566af927e5dc7f-1164x1406.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]商標登録済:「サ飯大使(TM)️」「サ飯アンバサダー(TM)️」当ブランドは、サウナ前後の食事「サ飯」として、医食同源のマーラータンを提供し、健康を意識した新しい食文化を提案しています。漢方を取り入れた薬膳スープである麻辣湯とサウナの組み合わせは、東洋医学的な親和性が高く、健康促進とQOL(生活の質)の向上に寄与することを目指しています。当社の「サ飯マーラータン」は、発汗で失われるミネラル(マグネシウム、カリウム、ナトリウム)を効率的に補給できる設計です。具体的には、マグネシウムやカリウムを多く含む「あおさ」と、「⽢藷澱粉」や「馬鈴薯澱粉」を原料とした「生春⾬」を使用することで、美味しさと健康効果を両立させています。この商品は、スパイスの力で内面からも整え、サウナ時間をより魅力的で健康的な体験へと導きます。この取り組みにより、「サ飯 ≒ 健康的でヘルシー」という新しい価値を創出し、社会全体の健康促進に貢献してまいります。



◻︎マーラータンお取り扱い施設へ、強力なマーケティングサポートの提供
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-4efbe2ce7836559f13dd44cedc6f148d-640x359.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]伊藤実祐チャンネル https://youtu.be/ButlOU3Jaq8?si=rLVY5oNYtlWAwEol
取り扱い施設のPRを"おうちでマーラータンアンバサダー|サ飯大使(TM)️"に無償で打診可能です。
おうちでマーラータンには200名以上のアンバサダーが在籍しており、その累計フォロワー数は2000万人以上に達します。商品をお取り扱いいただいた温浴施設には、アンバサダーによるPRの打診も行います。

◻︎本件に対する問い合わせ
おうちでマーラータン株式会社
取締役 二瓶 寛史(ニヘイヒロフミ)
メールアドレス: hirofumi@nexter.tokyo

◻︎ネクスターホールディングスについて
[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-207997796446db5f3c06281ffa57eac1-650x434.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]おうちでマーラータン|ネクスター株式会社
[画像18: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29866/192/29866-192-32fdab0f8d1ac8e319578852afa805be-650x430.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Stating from here!「 ここから始まる、次の子こと。」

Nexter社は、14期目を迎えたSNSマーケティングカンパニーです。またグループ会社では、システムコンサルティング領域から、農林漁村発イノベーション(6次産業化支援)、海外企業日本誘致支援、クリエイティブ制作(創業20年)、Web・アプリ開発支援、UGCメディア、共創IPプロダクション(創業16年)、D2C|P2C ブランド事業など、幅広く展開しているホールディングスです。

事業会社名 : おうちでマーラータン 株式会社 ( D2C|P2C ブランド事業 )
責任者名  : 共同代表取締役 細田悠巨、齋藤悠  取締役 二瓶寛史、宮田隆啓
持株会社名 : ネクスターホールディングス 株式会社
英語表記  : Nexter Inc.|Nexter Holdings.
本社所在地 : 東京都 新宿区 大久保 3-8-3 住友不動産新宿ガーデンタワー LaTour Shinjuku Garden 29F
代表者名  : 代表取締役社長 CEO 細田悠巨
スタッフ数 : 42名(グループ合計・業務委託、アルバイト含む)
資本金   : 1億 2428万 4842円(グループ合計・資本準備金含む
公式HP  : https://nexter.tokyo/companyprofile/
公式X   : @nexter_tokyo https://twitter.com/nexter_tokyo
公式Instagram : @nexter_tokyo https://www.instagram.com/nexter_tokyo/

温泉バルコニー King&Queenで『新宿名物元祖和製マーラータン|麻辣湯』提供開始!おうちでマーラータン株式会社とB2B事業本格始動で麻辣湯を通じてフードロス推進と健康支援に貢献!
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000029866.html

おうちでマーラータン株式会社、新宿区エコ事業者連絡会に加入!麻辣湯でフードロス(SDGs 12-3)削減へ向けたクーポンコードを発行!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000187.000029866.html

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